FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

タカクマソウ

ホンゴウソウやウエマツソウと同じ様な環境に生える菌従属栄養植物。
これも久しぶりにみました。暑いし良く雨が降るので今年は面白い様に色々みつかります。
タカクマソウ20180719

これで草丈は4cm程度だが落ち葉の下はもっと長い茎がありそうです。枝分かれはなくて単立。
タカクマソウ20180719

雄花は茎の上部にあり、その下には両性花がつく。雄花はこれから花を広げるのでしょうか。雄蕊は4~6個ある様です。花被片は今の所見えません。
タカクマソウ20180719

両性花の花被片は開花が進むと反り返る。
タカクマソウ20180719

分布は鹿児島県の大隅半島から琉球にかけて。始め見えないけど見つけたら目が慣れて次々見つかります。
タカクマソウ20180719

タカクマソウと同じ所でヒナノシャクジョウも。
ヒナンシャクジョウ20180719

透けそうな白色ですが、花は淡黄色。
ヒナノシャクジョウ20180719

小さすぎてレンズを通さないと花の様子は見えません。
ヒナノシャクジョウ20180719

油断すると踏んでしまいそうな所。
ヒナノシャクジョウ20180719
やぶ蚊との闘いでもありましたが、他にシロシャクジョウ、ホンゴウソウもみました。
スポンサーサイト

コメント

タカクマソウ

こんばんは。
この時期そちらでは腐生植物が目白押しのようですね。
こちらは連日の炎天下で乾燥状態、局所的な夕立で
潤いを得ているところもありますが、山歩きは当分お休みかな。
21日にマヤラン、クモランの散策でしたが、山蛭に2か所
ニョロも4匹、自然が残っている証拠かな。

シルベスターUさんへ

こんばんは。
暑くて湿度の高い毎日ですので、今年は色々多く見られる気がします。マヤランもこの仲間の様ですね、それにしては花が綺麗すぎます~!いいなぁ。
ニョロもいやですが、ヤマビルはほんとに勘弁してほしいです。そこらへんはまだなかなか自然とは言え溶け込めません^^;

ワッ、もうタカクマソウが出ているのですか
早いですね。
実は9月のはじめにヤンバルにこれらを
撮りに行きたいと考えていました。
もう遅いですかね。
他にも写したいのがあるので、また連絡します。

髭さんへ

こんばんは。
そうですね~、9月だともう遅いのではと思います。
その時にはまた別な花があると思いますが、ご連絡下さい。

初めまして、ついうれしくなってコメントします。昨日のワラビーにタカクマソウの記事が載っていました。
こんなに小さくてかわいい花が沖縄でも見られるんですか。初めて見ました。自分もぜひ見たいです。

yama3poさんへ

ようこそ、初めまして!
おいで下さいましてありがとうございます。お知らせを頂いで、私もワラビーを見ました。yama3poさんもやんばるを歩いていっしゃるのですか。タカクマソウは小さな糸の様な植物なので写真で見るよりは色もはっきりしませんが、一度見つけるとわかりやすくなります。同じ時期にシロシャクジョウも出るのでそんな場所があったらゆっくり目線で歩かれたらいいと思います。自分の記録がてらのブログですが、またどうぞお立ち寄りください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索