FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

コスミレ08.3.22

先週の週末は急用で関東に行っていました。
雨、曇りで気温も低くこんなに寒かったかナァと改めて気温差を感じました。
山に行くとかそういう予定ではなかったので、ちょっと空いた時間に散歩位の感じで歩いた場所で
コスミレがいっぱい咲いているところに出会いました。
コスミレ08.3.29-1
こんな株が10数株あっていっせいに咲いていたので、一番良い時期に会えた様です。
コスミレ08.3.29-2

白に近い淡い紫のと、殆ど白いのとが混じっていました。
そしてはなの 萼片がうす緑色なのがとても上品にみえました。美しいすみれですね。
コスミレ08.3.29-3

こんなに花も株もいっぱい見たのは初めてです。
ちゃんとカメラを構えてもう一度行ってみたいけど、その時はきっと花も終わっているだろうな。。
コスミレ08.3.29-4


スポンサーサイト



コメント

こまつなさんおかえりなさい!
コスミレこんな風にたくさん咲いていると綺麗ですね~

ずっと暖かい日が続いていたのに
この週末は急に寒さが戻りました(--;
暖かい沖縄からでは特に寒く感じたられたことでしょう

道を歩いてて遠目に始めは白いタチツボスミレだと思ったんです。
でも近寄ってみたらコスミレでした。
とてもうれしかったですよ。

それから桜が凄く綺麗でしたね~~

さくら、サクラ、桜

こまさん、東京に来ていたのですね。
コスミレ可愛いですね。

さくらは、沖縄のさくらとは違いますか?

実は、四年前今のところに引っ越してきたんですが、うちの前は桜並木の道なのです。
そして家は五階、私の部屋から、朝目が覚めてすぐ、また夜はライトアップで、休みの日は一日中楽しんでいます。

子どもころから、桜の花の見えるところに住みたいと思っていましたが、こんなにたくさんのサクラの花に囲まれたところに住めるとは、すごくラッキーです。

また、、いつもの年はそれぞれの木によって咲く時期が微妙にずれるのですが、今年は一気に暖かくなったせいか一斉に咲きました。
そして、満開の後、寒くなったせいで、まだ満開状態が続いています。

さて今週はどこに花を見に行きましょうか。

☆kimiko☆さん、こんばんは。
先日は国分寺の駅周辺から小平市、西東京市などの桜をみました。
観にいったわけではないですが、丁度満開で車のまどからでも充分堪能できました。
武蔵野の名残でしょうか、住宅街の中の公園でも凄く大きな桜の木がありました。夜もきれいですね~。
こちらの桜はカンヒサクラといって色の濃いピンクが多いです。
南国ですから青い空にはすっきりと似合ってていいと思っていますよ。
でもソメイヨシノやシダレサクラの花びらが、風にゆれてハラハラと舞う光景はなんともいえないいい気持ちになります。

☆kimiko☆さんはいい所にお住まいですね。うらやましいなぁ。
そして桜の木の下も見てみてね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索