FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

神奈川県の花 2018.5(1)

先月の末ですが、友人2人と植物散策に出かけて来ました。
目的の花というよりふらふら歩いて、目についた物を楽しむという感じですが、私にとってはどれも面白いものばかりでした。記録で残しておきます。

ツチアケビ 
少し前にタカツルランの花を見たばかりでしたので、この仲間のツチアケビはどんなものだろうと思っていた所でした。
ツチアケビ20180531

花はまだで残念でしたが、出会えて満足、タカツルランによく似ていますが、こちらはつる性では無さそうです。
ツチアケビ20180531

これは湿原の入口で遠くに見た物。望遠は持っていかなかったので自生の様子だけ。
ツチアケビ20180530

サイハイラン 
これは過去のすみれ旅で何度か見た事が有ります。葉は奥に一枚見えるもの。
サイハイラン20180528

下向きにあまり花弁が開かない咲き方は、色は違いますが沖縄のアオイボクロを連想します。
サイハイラン20180528

オノエラン 
山の頂上で笹の中に咲いているのを友人が見つけました。花が沢山ついてました。
オノエラン20180531

草丈は10cmかそれよりちょっと高い程度、可愛い花でした。これほど花付きが良いのは珍しいとか。。
オノエラン20180531

登ってみよう!とその日の朝決まった山でしたが、こんな偶然の出会いが楽しい♪
オノエラン20180531

ホウチャクソウ
林縁の茂みに入って、狭い通路横で。茎は2分岐して枝先に花がつく。
ホウチャクソウ20180529

花は筒状、花被片は6枚で合着しない(メモ)
ホウチャクソウ20180529

ナルコユリ
駐車したらその近くをまずうろうろ。葉に白いスジの入ったものでした。この時は蕾の姿。
ナルコユリ20180529

暫く続きますが、名前や記述に間違いが出て来たら教えて下さいね。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
遠征されていますね。
私もそちらに遠征したいのですがね。
馴染みのある花ですが、オノエランは初見ですね。
ツチアケビはこれから開花、果実ですので、これからですね。
昨日今日は何時もの遠出、近場の花散策でベニバナヤマシャクヤク、ヒトツボクロ、そしてこの時期のヤマシャクヤク
近場のササユリそしてヒメヒカゲ、ツマグロキチョウでした。

シルベスターUさんへ

こんばんは。
遠征は楽しいですね。見るものみんな目新しいです。
ご当地の方には普通なんでしょうが。
ヒトツボクロは遠出でみられたのですか、私は昨年友人のエリアで見せて頂きましたが、暗い所でうまく写せなくて苦労した事を思い出しました。

サイハイラン

サイハイラン
なんて可愛いの( ◠‿◠ )
お久しぶりです。
調べてみたら、栽培は難しいらしいですね。
(すぐ、欲しいな?)何だから(゚∀゚)

光合成プラス、菌で育っとか?
生育環境が、難しいようですねー。

野におけ、山野草ですね。
静岡楽しかった?
いいなぁ!

最近の野山行きは、二年くらい前?だったかな?
青根温泉の山中で
落葉を踏んだっきり(*´∀`*)

静かな山の中へ、行きたい。
街は懲り懲りです。

息子宅が、沖縄のどこかの島?に行ったみたいで、春先。
よくぞ来てくださいました!と、言われたそうです!
ローカルだと、訪れる人はすくないのですかしらね?

とうとう、沖縄にもご縁がなくて残念です。


maruさんへ

maruさん、こんばんは。お久しぶりです。
静岡は何時もの友人と気ままに行って来ました。
もう、いつまで行けるかなぁ~と毎回つぶやいています。
この頃はあまり高い所は行かなくなりました。車で走って気になった所で停まって、ぶらぶらですが、これも結構楽しかったです。
野生ランは栽培は難しそうなので、写真を撮るだけです。家では少しだけ洋ランを買って育てています。手もかからないし。。
息子さん、沖縄にご旅行だったのですね、maruさんも是非。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索