私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

今が見ごろ?

家は日当たりがあまり良くないのでいつも開花が遅れます。
オキナワスミレも展示会には出しましたが今が見ごろなんですね。
種を蒔いてから1年半、昨年は咲きませんでした。石灰岩の石を持ってきてその隙間に植えています。
オキナワスミレ08.3.23
フイリエナガスミレ。株を頂いてから一年経ちます。
暫く休んでいましたが今蕾が沢山付いているのでまだまだこれから楽しめます。(3.23)
フイリエナガスミレ08.3.23

今日になってさらに花が増えました(3.27)
フイリエナガスミレ08.3.27

コスミレサクラです。もう家で花を咲かせて4年くらいは種をまき続けています。普通のコスミレほど大きくなくいっぺんには沢山花をつけませんがず~っと咲いています。
コスミレサクラ08.3.23

今年メンバーから苗をもらったツクシスミレです。自生を見たいと思いながらもまだ叶いません。
大き目の鉢に植え替えたら伸びのびと広がって花が咲きました。
ツクシスミレ08.3.23

「すみれ色々」という種から大きくなった苗ですが昨年春に種をまいて苗が夏をこしていまだにこの状態です。すみれというよりコスミレではないかなぁ~と思っていますが、いつ咲いてくれるのかナァ。
コスミレ?08.3.23

白いニョイスミレです。充分咲くぐらいの株を貰ったので今はいっぱい咲いていますがこの良い状態をがんばって保たせなければ。。
ニョイスミレ(白)08.3.23

小さな花がつく斑入りのニョイスミレ。増えて困るからと分けてくれましたが家で増えてくれるかしら。。
フイリニョイスミレ08.3.23-1

とても色の綺麗なリュウキュウコスミレです。展示会には間に合いませんでした。
リュウキュウコスミレ08.3.23

白いタチツボスミレです。久米島産。これも今頃から咲いてくれています。
我が家ではどの鉢にもあるくらい増えてくれます。
タチツボスミレ(白)08.3.23-1

花のアップも入れましょうね。
タチツボスミレ(白)08.3.23-2

リュウキュウシロスミレ。色んな咲き方をするのでどんな花かなぁと楽しみでしたが上弁だけが白い花でした。
リュキュウシロスミレ08.3.23

シマジリスミレ。とうとう今年も咲きませんでした。でも今この中に種をいっぱい付けています。
種は下向きのままです。遠くに飛ばさずに足元で増えようという自己保存の知恵でしょうか。
オキナワスミレも同じです。
シマジリスミレ08.3.23

イシガキスミレ。昨年咲いて夏に一旦全部葉が落ちてまた復活してやっと今頃咲きました。
これの種から生えた子株も今蕾を付けています。
イシガキスミレ08.3.27

スポンサーサイト

コメント

展示会過ぎてからもどんどん咲いてますね。
こすみれさくら も 沖縄風ですね~ こちらの店で見るのと雰囲気が違うような気がします。
2枚目のフイリエナガスミレ いいですね。
ツクシスミレ こちら(はじっこ)でも売ってるんですが 寒くても大丈夫なもんなんでしょうかね~??沖縄のすみれも売ってるから大丈夫なんでしょうねきっと。
シマジリスミレ 過酷な岩場じゃないから安心して 咲かないでるのかな?^^;

>volさん、今年は気持ちは通じてか、ツクシの苗を何人かに頂いて
我が家でも5鉢ぐらい増えました。やっぱり可愛らしいですよ。
東京でも沖縄のすみれが年越しして増えてるみたいだし
はじっこでも大丈夫ではないですか。
あと種で更新するとか。。
でも自然の自生には会いたいよね~
私は今年もダメそうです。

2008年 スミレはじめです

お久しぶりです(^-^)/

東京では桜が満開になり、昨年も3月の最後に高尾に、行ったのでそろそろかなと思い、行ってきました。

今年の冬は寒かったせいでしょうか、まだまだ冬枯れの早春という感じで、アオイスミレのひらひらした花びらが寒さに震えているようでした。

タチツボも咲き始めで、色がきれいでスッキリとして見えました。
暖かい斜面で、エイザン、タカオスミレも、どうにか見ることができましたし、ナガバノスミレサイシンはノビノビと大きな花を付けていました。

でも早かったおかげで、大好きなハナネコノメに会うことができたのですが、昨日は前日と打って変わって、寒くてしかも川沿いでじっとカメラを構えていたら凍りつきそうでした。
でも、いいショットで撮れたので、大満足です。

コマさんもそろそろですか?
楽しみにしていま~す。

どのスミレさんも元気そうですね

スミレさん やっぱり鉢植えのほうがのびのびと
元気に育っているのですね 管理もかなり大変なのでしょうか?
素敵なスミレを見てると良いなあ~と思ってしまいますが
ずぼらな私は 鉢植えの管理出来そうにありません。
こまつなさんの すみれさんたちは大切に育てられた証でしょうね。
これからも 楽しみですね。

>☆kimiko☆さん、お久しぶりです。
私も前週末は東京でした。ほんとうに思ったより寒く身体も冷えてしまいました。
でも桜は凄く綺麗でしたね~。
高尾山へは日曜日にお出かけだったのですか。
私も山へはいけませんでしたが近くを散歩しましたよ。
コスミレがいっぱい咲いてて凄くきれいでした。
☆kimiko☆さんのいいショット、どんなお花が写ったのでしょうね~^^
私も4月半ば過ぎに行こうかなぁ~と今計画中です。

>さちさん、こんばんは。うちは庭がないのでやむなく鉢植えです。
夏は水枯れに合わないように、根腐れしないようにとといろいろ厄介ですよ。
やぱり庭が欲しいといつも思うわたしです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索