FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

石垣島へ 2018.4.24~26(2)

ヒゲナガキンギンソウ  ラン科
丁度いい時でした。暗めの樹林下ですが、木漏れ日がさして日陰を作るのに一苦労。。草丈はこの株で40cm程度。石垣、西表に分布します。
ヒゲナガキンギンソウ20180426

可愛い花です。沖縄島でみたナンバンキンギンソウに良く似るけど、花の側萼片の先が反り返っています。
ヒゲナガキンギンソウ20180426

ユウコクラン  ラン科
もともと艶のいい葉ですが、初日ガスのかかった山で更に光沢がありました。葉の上に落ちた花をいくつも貯めて可愛いね。
ユウコクラン20180424

クモキリソウ属の花は昆虫みたい。自生の数は多く、やんばるでも沢山あります。
ユウコクラン20180424

テツオサギソウ ラン科
果実の姿が撮れたのは良かったなぁ。花は12~1月です。
テツオサギソウ20180425

ヤエヤマラセイタソウ イラクサ科
これも果実でした。今月の始めに伊豆大島でラセイタソウを見たので、どう違うかなと画像を比べてみましたが、葉の皺は似たような感じですが、こちらは縁の鋸歯がでこぼこしている。草丈も小さい様だ。
ヤエヤマラセイタソウ20180425

以前は5月に花を見ましたが、ここではすでに終わっていました。
ヤエヤマラセイタソウ20180425

スポンサーサイト

コメント

石垣島、行ってみたいです。いいなぁ・・・
コクランは多いけど、ユウコクランはまだ見てないので
どこかで出会いたいなと思っています。
5月末に向けて、歩いています (^^ゞ

pandaさんへ

こんばんは! コクランは反対にこちらでは少なめです。花の色が濃くて綺麗ですよね。ユウコクランは九州にもあるらしいので、そのうち会えるかも。。
5月、悩み多き旅(謎)かも知れないけど、楽しみだ~♪

こんばんは。
全て初見植物、当地に自生していないものばかり
ない物ねだりかな?
28日29日と花歩きをし、イチヨウラン、サルメンエビネ、ミツガシワ、リュウキンカ、イワカガミ、キエビネ、ヤマシャクヤク等でした。

シルベスターUさんへ

こんばんは。
イチヨウラン、私も見た事があります!葉が1枚の可愛い野生ランですよね。2日間花散策でしたか。楽しかったでしょうね。
今回は結構沢山植物をみましたが、なるべく沖縄島以外のもを選んでいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索