私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

静岡の植物 2018.3/31~4/1(1)

今年もすみれの花を訪ねる旅に行って来ました。
前泊していたので、午前中一人で散歩がてら登った小高い山「虚空蔵山」の登り口に桜の花が咲いていました。
オオシマザクラ20180331

葉と花が一緒に出ている事、若葉の縁にはハッキリとした二重の鋸歯があり、先が尾状に伸びる事などからオオシマザクラではないかと思います。爽やかな白い花と若葉の緑が心地良かったです。
オオシマザクラ20180331

午後から皆で出かけた島田の蓬莱橋を渡った所でも、満開のオオシマザクラを見ました。
オオシマザクラ20180331

花が凄く大きいと案内の方がメジヤーを出して説明してくれた。これで花の径5cmを超えてました。
オオシマザクラ20180331

アケビ アケビ科 アケビ属
午前中の虚空蔵山で。花いっぱいでした。
アケビ20180331

取りあえず写して、後で調べるんですけど、これは雄花。
アケビ20180331

紅く大きいのが雌花。
アケビ20180331

翌日の高草山でも。葉は掌状で5~6枚。花はまだ開かない雄花。
アケビ20180401

雌花。紅い円柱形のが雌しべ。
アケビ20180401

雄花。淡紅色の花弁にみえるのは萼片の様です。
アケビ20180401
沖縄には良く似たものでムベがあります。

イカリソウ
シロバナイカリソウではないかと思いますが、歩きながら1枚だけの画像しかなく、近寄れなかったのでここは広義のイカリソウとします。大きなひと塊で良く咲いていました。
イカリソウ20180401

ヤツデ 
沖縄にはリュウキュウヤツデがあり、葉の先がとがりやや薄いというのが違いの様です。遠くて触れませんでしたが、パっと見た感じでは良くわからず。
ヤツデ20180401

ヤブツバキ
高草山でも沢山みました。お天気は良すぎて暑く、日差しも眩しかったです。
ヤブツバキ20180401

まだ続きます。すみれの花はこちら「すみれのブログ」
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
「すみれの花旅」でご当地訪問、遠路ご苦労様です。
この頃はミノコバイモ、バイカオウレンの花散策中
途中でコミヤマスミレを見ましたが、まだ花芽はありませんでしたが。
昨日は降雪有の荒天の中、キバナサバノオの散策
1週間早し、ドンピシャとはいきませんね。

シルベスターUさんへ

静岡は暖かく春満開でした。旅に出ると私にとっては見る花はどれも新鮮で、眺めているとついつい時間が止まります。
すみれも山でも街中でも咲いていましたよ。
コミヤマスミレは以前静岡でも別な所で見た事がありましたが、5月始めだったように覚えています。キバナノサバノオって小さい花ですよね。トウゴクサバノオというのを見た記憶がありますが、その仲間かな。

こんばんは。
「虚空蔵山」は兵庫県かと思い記載しましたが、全国に同名の山はたくさん有るのですね。静岡とは失礼しました。
アケビは五葉と三葉が有り、花は違いアップされている
花は五葉でしょうね。

シルベスターUさんへ

私も検索してみたら各地の「虚空蔵山」が出て来ました。焼津のは市民の散歩コースといった登りやすい所でしたよ。短い距離にスミレの花も結構みられて楽しめました。
アケビは2か所のどちらも小葉は5枚でしたのでアケビとしました、3枚だとミツバアケビという事になるんでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク