FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

3月のすみれ達 08.3.8-9

九州からのお客様に同行させて頂いて、今年も昨年と同じ時期にすみれ観察が出来ました。
やっぱりシマジリすみれからですが、丁度咲いていたのは一輪、咲き終わりが一輪。
それでもわりと良い状態で、いつもどおり険しい岩の隙間から綺麗な花を咲かせていました。
シマジリスミレ08.3.8-1
花のアップです。今年見たのはほんのり淡いピンクでした。可愛らしい。
シマジリスミレ08.3.8-2

いつも通り私の好きなアングルで。。
シマジリスミレ08.3.8-3

ここは余り日が当たらない場所で株は沢山あっても花は咲いていません。
シマジリスミレ08.3.8-4


シロバナリュウキュウコスミレ。
いつもの場所も今年は範囲が広がっていました。うれしい事です。
2輪。
シロバナリュウキュウコスミレ08.3.8-1

3輪。
シロバナリュウキュウコスミレ08.3.8-3

4輪。
シロバナリュウキュウコスミレ08.3.8-2

5輪!!
シロバナリュウキュウコスミレ08.3.8-4

リュウキュウコスミレ。オキナワチドリが咲いてたところで見かけるリュウキュウコスミレは色がピンク。
リュウキュウコスミレ08.3.8-1

マンジュリカのようにあでやかなリュウキュウコスミレ。
周りの枯れ葉がねじれて花弁もねじれて。。
リュウキュウコスミレ08.3.8-2

下弁の奥にピンクが付いていたリュウキュウシロスミレ。
リュウキュウシロスミレ08.3.8-1

この頃良く見かける色の濃いリュウキュウシロスミレ。
リュウキュウシロスミレ08.3.8-2


スポンサーサイト



コメント

溜息が出ました~♪

可愛らしい!美しい!
菫はほんとうに可愛いですね。こまつなさんの撮り方に愛情を感じます。

ところでカメラはなおったのかしら?素敵に撮ってますね。

ココさん、こんばんは。こちらの平地のすみれの種類は少ないですけど、
同じ場所の同じすみれでもやっぱり可愛く咲いていたらつい又、いっぱい写してしまいます。 
この季節だけですからね~。

所であの時壊れたカメラは3月7日に治ってきましたが、それまで待てなくて別なのを買ってしまいました。今は2機でマクロレンズと200mmレンズとに分けて使っています。

可愛いなぁ、

本当にもう可憐、という感じに撮れていますね。千葉のド田舎も
ようやく暖かくなって来ましたが、信州の最低気温はまだ零度以
下の日が珍しくありません。
この間、カメラがトラブッタようですか直りましたか。そうそう今夜
BSで「ボディ・ガード」放映してました、一度見たのでちらっと眺め
たけど、切ない想いみたいな部分はちょいと辛いものです。

>kazuhoさん、

千葉の桜は時々拝見させていただいています。
もうそろそろすみれの花も咲きだしている頃でしょうね。
kazuhoさんは、今は信州にいらっしゃるのですか。
そちらはまだまだ冬なんでしょうね。

私のカメラは5年間の保障が効いてお金も掛からずに戻ってきましたよ。
これからも大事にしてあげなくては。。

あ、それから先日の「ボディー・ガード」私も途中からみたのですが、
K・コスナーのあの誠実な目と彼女の唄がやっぱり感動で、結局最後までみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索