FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

季節の花2018.3.6

リュウキュウカイロラン
数日前に雨の中自生地に出かけた時に一株咲いていたのを思い出して、撮り直しに行って来ました。
これは草丈6cm程度、茎は5cm位這ってから立ち上がっています。
リュウキュウカイロラン20180306

唇弁の先がY字形に開く面白い咲き方。
リュウキュウカイロラン20180306

これは小さくて草丈3cm位でしたが咲き出していました。時間が経つと葉が赤褐色になるので別名アカバシュスラン。
リュウキュウカイロラン20180306

アオジクキヌラン
この日も又蕾を見つけました。これは開花にはまだしばらくかかりますが、やっぱり唇弁はY字型に開きます。
そういえばそろそろどこかでヤンバルキヌランが咲いているかも知れない。。。
アオジクキヌラン20180306

キヌラン
こちらでは唇弁のさきがやや尖るタイプのチクシキヌランというのがほとんどですが、中にこんなのがありました。
キヌラン20180302

唇弁の先が広がり小さく先が割れています。
キヌラン20180302

これも。。花のアップに気をとられて、変な画像ばっかりになってしまいました。探せばあるんですね。
キヌラン20180303

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
リュウキュウカイロラン初見ですが、なんとなくミヤマウズラに似ているような感じですね。 そちらの植物は当地に
自生していなものが多いので興味深く拝見しています。

シルベスターUさんへ

こんにちは、昨日は風が強く寒かったですが、今日は晴れでいい天気になり、一息です。ラン科の花は小さくてもどれも個性的でよく見ると綺麗ですよね。これもシュスランの仲間同様葉もキラキラしています。こちらは小さい島で見られるのは限られますが、県外なら似た様な小さいランが沢山あると思えば会ってみたいなといつも夢見ています。

ちっちゃーいねェ(^-^)
小さいの好き!

薄くは無い様な?花びら。
黄色のベロちゃんだー( ◠‿◠ )

やっぱり、暖かいと、花も違ったのがあるんですね、

ウチには、蘭の花は一つもなくて、瑞巌寺の門前で買った、石斛がひとつりだけあります!
今年、植え替えようかな?

知らない花見るの楽しみです。

maruさんへ

こんばんは。私も小さいの好きです!
そうそう、キヌランの唇弁は、ほんとにアッカンベーの黄色版。
maruさんの所でも春の草むらにはラン科もあるかもですよ。
そちらのセッコクは花は何時ごろかな。こちらは今まだ咲いていますよ。今年は雨の中でうなだれた花を最近みました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索