FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.3.1

最近何度か通っているやんばるの山へ又出かけて来ました。
なかなか探せないと思っていたこのヤンバルキヌランも時期があえば花に会えるのですね。
何度も通ってやっと見る事が出来るということを実感しています。

ヤンバルキヌランの花のアップです。
草丈は小さいので15cm位から大きくても30cm位の地味な野性ランです。
花もこのとおり凄く小さくて2枚の花弁が両手を水平に広げたように咲いています。
ヤンバルキヌラン08.3.1-1
全体の姿はこんな感じで、山道の脇で咲いててもあまり目立ちません。
葉は下のほうで2~4枚付きます。
良く似たアオジクキヌランはあとひと月位後で、咲き方も違う様なので、又観察に出かけたいと思っています。
ヤンバルキヌラン08.3.1-2

リュウキュウカイロラン。これも又小さい野性ランです。草丈は10~15cm位しかありません。
別名をアカバシュスラン。
リュウキュウカイロラン08.3.1-1

花のあっぷ ちょっとユニークな印象をうけます。
リュウキュウカイロラン08.3.1-2

ついでに葉のアップ。アカバシュスランという別名通り葉もきれいでした。
リュウキュウカイロラン08.3.1-3

何度も通っているオキナワセッコクです。この日が一番の満開だったように思います。
あとはどれだけ上手く撮れるか。。。なんですが、
幾ら近くても高い木のうえですから、中々いい画像が撮れません。
私も実はこの日新しいカメラで初撮りで(キスデジタルはまだ入院中)200ミリレンズでがんばりましたが結果は。。(´。`;)
オキナワセッコク08.3.1-1

オキナワセッコク08.3.1-2

まだヘツカリンドウの花が咲いていました。
たった1輪だけでしたが、この花は紫のグラデーションがとても美しく初めてみた模様です。
やっぱりきれいだぁ~!!
ヘツカ

ぼちぼち歩いていて脇で咲いてたこのブクリョウサイという名の花を教えて貰いました。
キク科の植物ですけど、これでもう咲いてる状態なんだそうです。
以前から何となくみてはいましたけど。。。ただそれだけでした^^;
ブクリョウサイ08.3.1-1

良くみたら何箇所かで生えてて、頭の下がった撮りやすい花をアップで。
ブクリョウサイ08.3.1-2
漢方薬の茯苓丸と関係があるかなぁ~と調べてみたけど違いました。
でもこれも民間薬として使われるようだし和名も茯苓菜と書いてちょっと紛らわしい。

真っ白なオキナワスズムシソウ。

オキナワスズムシソウ08.1.3

もう夕方の5時半になってから又別なポイントへ移動、ヒメトケンランの開花を見に行きました。
Mさんが大きな声で呼んでくれているので、行ってみたら、こんなに沢山花が付いたのがありました。
かなり暗かったのにフラッシュを使わないのでだいぶボケていますが、記念に。。
ヒメトケンラン08.3.1


最後に道路でみたモエジマシダ。
シダ類はなかなか覚えられないので、とりあえず1種類づつでもアップしていければいいかなぁ~と思っています。
周りに枯れ葉が多くてうるさい画像になってしまいました。
モエジマシダ08.3.1

葉裏も。
モエジマシダ08.3.1-2



スポンサーサイト



コメント

やんばる

いつも 見たことのないお花がいっぱいあって不思議なところ
それに小さなお花が見事に写っていてそれも素晴らしいです。
クッスデジが入院中で新らしいカメラだったのですか?
いつみてもこまつなさんの写される花達は とっても素敵です。
次回も楽しみにしています。

さちさん、こんばんは。
そうなんですよ。実は今日3週間ぶりに治って戻って来ました。
これからもっと大事にしてあげなきゃ~。
すみれには欠かせないしね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索