私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

南部へ2018.1.7

小雨のなか、気になる花もあったので、午前中だけ行って来ました。
フウリンブッソウゲは花期はいつでもなんですが、可愛く咲いていたので、これでご挨拶。
フウリンブッソウゲ20180107

ハマジンチョウが思いがけず花いっぱいでした。
ハマジンチョウ20180107

花は3月までみられると思います。
ハマジンチョウ20180107

ヒイラギギクはというと。。残念ながら花は終わったばかり。年末に咲いた様です。
ヒイラギギク20180107

ハゼノキは一方で紅葉する傍ら、ここでは花でした。雨で色が冴えませんが。。
ハゼノキ20180107
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

遅まきながら、おめでとうございます㊗️🎉🎊
フウリンブッソウゲ かわゆい!
ハイビスカスの仲間なんですねー10度以上だと、花が咲くの?

京都植物園にもありました。
実物見てみたいのだっ!

maruさんへ

maruさん、あけまして、おめでとうございます。
お正月からすでに8日目、早いですねぇ。
我が家もまだお餅が残っています^^;

フウリンブッソウゲ、こちらではいつでも咲いてます。見慣れていてもやっぱり可愛いですよね。寒い所でもお部屋の中だと咲いてるって、聞いたことがあります。温室以外は大きくならないかも知れませんね。
今年も昨年同様、どうぞ宜しく、遊びに来てね。

明けましておめでとうございます。
フウリンブッソウゲとは、ほんと風鈴ですね。
花は第一印象、彼岸花を逆さにした感じでした。

今年も南国の花をよろしくお願いします。

おめでとうと言っていいのか?

こまさん、こんばんは
どうしてこんなに時間がたつのは早いのでしょう?すみません、遅くなってしまいました。沖縄の植物は花の時期とか不思議です。ここ数日長崎は寒い日が続きますが、コスミレは咲いていましたよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。

シルベスタ-Uさんへ

明けましておめでとうございます(まだいいですよね)
ヒガンバナと。。なるほど繊細な切れ込みと真っ赤な色が共通しますね。いつみても真っ赤な色に心を引き付けられます。
ヒガンバナは別名曼珠沙華。。などなどウキペディアで検索しているうちに、ブッソウゲ(仏草花)と更に他にもっと沢山共通性があると思いました。
今年は身近な花や足元の小さな花にも目を向けたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

pandaさんへ

pandaさん、こんにちは。
正月は家族の人数が増えてわいわいやっていたので、あっという間に過ぎたなぁと私も感じます。今日は長崎はかなり寒そうですね。でも春一番の花達はちゃんと知っててすみれの情報を聞くとわくわくです。
そちらのハマジンチョウはもう少し待てば咲くのではないですか。
今年はゆっくり歩きから初めて花散策したいですね。どうぞ宜しくお願い致します。

こまつなさん 遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
年末からお正月は、何をやってるのか分からないけど忙しいですね(^^:
ハマジンチョウは、こちらでも咲いています
沖縄と一緒の時期に咲く花もあるんですね
今年も宜しくお願いいたします

いっしいさんへ

いっしいさん、明けましておめでとうございます。
そうですねぇ~ 今頃になってやっと何時もの生活です。
さて、今年はどうしようか、なんて考えているうちにまた時が過ぎて行きそうなこの頃です。ハマジンチョウはそちらでも咲いていましたか、同じ時期だと尚親しみが湧いてきます。
今年も九州のお花を楽しみにしています。
どうもありがとう。今年も宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索