私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シマシュスラン

7月に新しい自生地で株を見ていたので、すでに花は終わりかなと思いつつも、確認に行って来ました。勾配もあり、割と遠い自生地なので花がなかったらしんどい山でしたが、今回はかろうじて一株咲いていてくれたので楽しい気分で帰ってこれました。雨が降りそうな曇天の暗い場所で、おまけに前後は樹の根元に囲まれて、撮りにくい所でした。
シマシュスラン20171123

樹があって正面からの画像が撮れません。離れてLEDライトをあてています。
シマシュスラン20171123

反対側から。反り返る側花弁が特徴。花茎には軟毛。葉は卵形で3~5個、縁が波打つ。
シマシュスラン20171123

手前の木の幹を背中にしてコンデジを入れ、顕微鏡モードで撮ってみました。別物にみえます^^;
シマシュスラン20171123

これは蕾かも。でもここはもう次回は来年になりそうです。咲かない株もいくつか周りにありました。
シマシュスラン20171123

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
画像の表示のトラブルについてはソニーのPCサポートで、オペレーターとlineを繋ぎ、教えて頂きながらどうにか回復しました。Windows7から10への更新は色々ややこしい事が多いです。また何かあると怖いのでバックアップをまめにとる事にしています。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

シマシュスランのお花、いいですね。
この時期でもランが開花しているとは、羨ましい。
当方は26日にムラサキセンブリの散策で4株確認
私は当地で初めてです。
こちらのアケボノシュスランは今年は開花なしでした。

シルベスターUさんへ

こんにちは。
ムラサキセンブリ、綺麗な花ですよね、貴重なものが見つかってお話を聞くだけでも嬉しくなります。秋の草むらの中、探すと何かありそうで、そういう場所は行ってみたいです。クサモミジとかもあるのでしょうか。
こちらは冬の花はいくつもありますが、ツユクサシュスランの花はまだ見えなくて、やはり咲かないで終わるのも結構あります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索