私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.2.11&16

2月11日と16日は同じ場所でしたので、一緒にアップです。
実は11日の朝突然カメラがいう事をきかなくなりました。
3年間何のことなく使っていましたが、こういう日はいつかくるな~ととはいっても出かける直前だったのでかなり焦りましたが、とりあえずサイバーショットのコンデジを持って出かけました。
風景はともかく緑の色合い等が違うので残念ですが仕方ないですね。
ぼちぼち行きます。。。

この2日間のトップはなんといってもオキナワセッコクです。
以前に見た時はかなり高くて見上げたらひっくり返りそうなくらいの真上でした。
これは結構近くて斜め上に見上げるので私のカメラでもどうにか写りました。
2月16日のオキナワセッコク
オキナワセッコク08.2.16
同じ方向から撮った11日のオキナワセッコクです。
下のほうの花はまだ開いていません。かなり大株というのも分かりますね。
オキナワセッコク08.2.11

ハクサンボクの白い花が咲いていました。(2/11)秋には真っ赤な綺麗な実を付けます。
ハクサンボク08.2.11

今年はなかなか会えなかったヘツカリンドウの咲き残りが1輪ありました。(2/11)
ヘツカリンドウ08.2.11


ヤンバルキヌラン。とてもよく似たアオジクキヌランも探したのですが、これは違うようです。。。(2/11)
ヤンバルキヌラン08.2.11

ビロードボタンヅルが種になっていました。こんなに綺麗な形の種です。(2/11)
ビロードボタンヅル08.2.11

リュウキュウカイロラン。アカバシュスランともいいます。開花までもう少しですね。(2/16)
リュウキュウカイロラン08.2.16-1

株と同じ高さから除いてみました。茎が赤い。
リュウキュウカイロラン08.2.16-2

みんなが以前から騒いでたチケイランの沢山付いている大きな木の幹。(2.19)
チケイラン08.2.11

小さい花が2輪残っていました。(2.11)
チケイラン08.2.11-2

11には気が付きませんでしたが、小さなチケイランが山道で目の高さで見えました。花はまだ咲いたばっかりでちょっと緑がかって可愛らしい。(2.16)
チケイラン08.2.16

レンギョウエビネの株がいっぱい見つかりましたが花芽があちこちで上がっていて花の時期が楽しみです。
レンギョウエビネ08.2.16

シマタニワタリだそうです。オオタニワタリより葉が細い感じがしました。(2.16)
シマタニワタリ08.2.16

コブラン。昆布みたいなのが付いているのが分かりますか(2.16)
コブラン08.2.16






コメント

 こんばんは。オキナワセッコク、ヤンバルキヌラン、ビロードボタンヅル、リュウキュウカイロラン、現地で見てみたいものです。

うらのさん、こんばんは。
ヤンバルキヌラン、リュウキュウカイロランはあと一ヶ月以内という所でしょうか。。。
待っている間も楽しいものですね。
その気になればやんばるも近いですよ。

 こまつなさん、こんばんは。

 突然の話ですが、3月15日(土)には「やんばる山行」の予定はありませんか?実はその前に那覇出張が入った為に、足を伸ばそうかと思っています。もし予定が合えば同行させていただければ幸いですが。

うらのさん、こんばんは。
本島に出張ですか。今の季節のやんばるもいいですよ。
私の方はその日はちょうど2回目の「すみれ展」が。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索