私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

11月の花

今月になって見かけたラン科を2種。花は10月後半から咲いていると思います。
カゴメラン
石灰岩の山やそうでもない林縁でもみられる小さな野生ラン。
カゴメラン20171101

基本種は葉の中肋周辺に白い斑入が入るハチジョウシュスラン。葉の網状の模様が綺麗です。
カゴメラン20171101

花序は円筒状で長さ4~5cm、1個の花は長さ4~5mm。がく片の淡紅色がとても可愛い。
カゴメラン20171101

リュウキュウサギソウ
今年も花に出会えました。草丈は30~60cm、全体の真ん中位に葉を数枚付けます。
リュウキュウサギソウ20171101

上部に蕾が残っていますが、今が一番いい時ですね。よく見ると下向きの距が意外と長い。
リュウキュウサギソウ20171101

何度見ても面白い花です。花弁が基部まで2個に裂けていて糸状、左右の側花弁の裂片が計4本。唇弁が3裂しているので、糸状の裂片は径7本。長さは2cm位あった。
リュウキュウサギソウ20171101

図鑑と見比べて名称を入れてみました。葯と書いた所はこん棒状の花粉隗に該当するのかな。合っていますか?
リュウキュウサギソウ20171101
台風後の誰もいない静かな林道でゆっくり楽しめました。

コメント

ご無沙汰しています

カゴメラン、綺麗な葉ですね
私も鹿児島に見に行きましたが、ハチジョウシュスランは沢山あるものの、綺麗なカゴメランには出会えませんでした
やっぱり真ん中に白い班が入るんですよね、残念でした
面白い花のリュウキュウサギソウ、昨年終わってた花ですね
本当に不思議な花ですね

いっしいさんへ

いっしさん、こんにちは。ご訪問有難うございます。
丁度同じ時期にハチジョウシュスランを観察していらっしゃったんですね。沖縄のカゴメランの中には中肋周辺がうっすら白くなるのもあり、無いものと連続的です。いっしさんのハチジジョウシュスランを拝見してきましたが、網目模様はありませんでしたね。それはまだ見た事がなく、いつか見てみたいです。
リュウキュウサギソウは10月から花が咲きますよ。また見に来てね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索