私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

果実の季節

リュウキュウツルウメモドキの赤くはじけた果実が可愛いです。
リュウキュウツルウメモドキ2017.10.31

台風後なので葉が傷ついてますが。
リュウキュウツルウメモドキ2017.10.31

トキワヤブハギ。
トキワヤブハギ20171031

莢果は長さ2.5~4.5cm
トキワヤブハギ20171031

底辺の長い三角形で扁平、表面に毛(かぎ毛)があるのでピタっと洋服にくっつくのです。。
トキワヤブハギ20171031

リュウキュウヌスビトハギの花もそろそろ終わり。葉が込み合ってこんな風に生える事が多いけど、茎は結構立ち上がります。
リュウキュウヌスビトハギ20171030

この莢果は長さ2.3cm。
リュウキュウヌスビトハギ20171030

やはり表面に毛がありました。
リュウキュウヌスビトハギ20171030

まだ咲いてるのもあったので、花も。。
リュウキュウヌスビトハギ20171030

シマサルナシが台風の後の林道で沢山落ちてました。拾ってきてお米の中に2日入れて置いたら熟して味はキューイと同じ。美味しい収穫でした。果実の景は大きいので径3cm。
シマサルナシ20171104


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索