私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

台風の後で

久しぶりの更新になりました。
10月に2度も台風がやってきて、山の中は所によっては倒木が目立ち、林道には落ちた枝葉がいっぱいでした。
サキシマフヨウの葉も傷んでいたのが多かったですが、どうにか花がまとまっていたもの。
サキシマフヨウ20171031

淡紅色の濃さは色々で、これは白に近いほうですね。
サキシマフヨウ20171031

この日の午後にでも咲きそうな蕾。
サキシマフヨウ20171031

アケビドコロが咲いてました。今年は5度通ってやっと花を確認。このすだれの様な咲き方が見たかった♪
アケビドコロ20171030

花序の長さは27~30cm。
アケビドコロ20171030

開花途中の花。今年は種子が出来るかどうか、この後も気を付けておきたい。
アケビドコロ20171030

花は若い蔓の先に着く様な気がします。
アケビドコロ20171030

コメント

こんばんは。
そちらでは一年中花が咲いているのでしょうか?
当地では花の時期も終末時期となり
代わりに紅葉が最盛期となり、紅葉が終われば
銀世界ですね。紅葉/黄葉もアートの世界ですね。
k

シルベスターUさんへ

こんばんは~。
そうですね、こちらは1年中です。これから冬にかけて色々咲き出して、暑さももなく、山も歩きやすいし良い季節になります。
その変わり紅葉はハゼノキの赤が目立つくらいでしょうか。
寒いのは苦手ですが、山が全部色づく光景は憧れているんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索