私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナハカノコソウ

オシロイバナ科 ナハカノコソウ属
先週、久しぶりに出かけた海辺でナハカノコソウが元気よく咲いていました。いったん消えたと思っていたのに叉見る事が出来て嬉しかったです。この場所で前に見たのは10年も前だった。。岸壁の突端の岩場のくぼみで這って広がっています。
ナハカノコソウ20171006

写真の上部や手前に見えるのは主茎で太いのは径4mmもあり、長いので1mも伸びながら分岐しているのでがっしりと岩に密着しています。花が良く咲いていました。節からでる葉は卵形~楕円形で大きさは不揃い、大きいのでも3cm程度。
ナハカノコソウ20171006

長い柄をもつ花序に花が数個。
ナハカノコソウ20171006

1個の花は径3.5~4mm、数個集まってもまだ小さいけれどとても可愛いのです。
ナハカノコソウ20171006

花弁は5~6個で先が小さく割れていました。雄しべは1~3個。
ナハカノコソウ20171006

細い花序枝は2cm、果実になると5cm位まで伸びる。
ナハカノコソウ20171006

果実は5個の肋(白いスジの様な物)があり、そこに腺(ネバネバの小さい球状)ががついています。風雨の激しい所なので飛ばされない為の知恵なんだろうと思います。いつまでもここで頑張って!
ナハカノコソウ20171006

目的はハイキンゴジカでしたが、花は開く前でした。時間は午後12時17分。カンカン照りでも時間が来ないと開かない様だ。
咲く時間をちゃんと知りたい。
ハイキンゴジカ20171006


別な海岸でウコンイソマツが丁度丁度咲き始め。
ウコンイソマツ20171006

今が一番いい時。
ウコンイソマツ20171006

風が涼しくなって来ましたが日中はまだまだ暑く、あともう少しの辛抱かな。

コメント

かわいいですね、ナハカノコソウ
ちょっとピンクで、私もお気に入りになりそう。
今日は真夏の暑さだったけど、今は涼しくなりました。

ハイキンゴジカは12時にはまだ・・・なの?
一枝もって帰って、水につけていたらわかるかも。

pandaさんへ

panadaさん、こんばんは。
ちょっとピンクがとても可愛らしいですよ。
今回細かいところまで見てみたら、岩場で自生出来る様子が分かりました。
ハイキンゴジカは午後ならいいと思ったのがあいまいでした。行くのにそれほど時間はかからないので叉出かけてみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索