私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

9月のやんばる

クモランの花が咲いてました。全国的にはそれほど珍しくはない様ですが、花を見る機会は少ないので、撮っておきました。
クモラン20170917

と言っても手は届かない高さ。木の下に入ってシルエットだけ見上げてみようと。。
クモラン20170917

その時望遠があったらよかったのですが、コンデジではこれが精いっぱい。細い1~2cmの花茎の先に花が咲いています。この花茎にある節の様な物は何だっけと図鑑をみたら鱗片状の葉の様です。昨年の茎も落ちずに残っています。
クモラン20170917

以前の別な山の画像も見てみました。わりとしっかり鱗片状の葉が見えます。緑の根が光合成をするので葉は退化している様ですが花も小さく目立たず、名前からしても根が主役なんですね。
クモラン20120814

昨日は花を探して花仲間と草地を歩いて来ましたが、目的の物は見つからずでした。ススキの葉が目立つ様になり、その根元にナンバンギセルの花も見られる季節。
ナンバンギセル20170924

花の縁が全縁、がく片の先が尖る。(オオナンバンギセルは葉の縁が切れ込み、がく片の先は鈍頭。まだ沖縄では見た事が有りません。あるのかなぁ~)
ナンバンギセル20170924

まだ見た事が無かった筒状の花の内部を覗きました。花柱の先に大きな柱頭が見えます。(右側)
雄しべは4個で白いひらひらしたものが葯。内部はかなり粘液が多くて手がべとつきました。
ナンバンギセル20170924

タイワンクズの花が咲き出しました。
タイワンクズ20170924
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

クモランは何故ラン科なのか分りませんが
お目にかかった時はコケ科の様な生態と感じました。
ナンバンギセルはそちらでも咲くのですね。
秋の王道、リンドウはそちらでも咲きますか?

シルベスターUさんへ

 こんにちは。いつもありがとうございます。
 暑いとはいえなんとなく花を見ていると秋を感じます。
 秋の花 リンドウ、こちらでは見かけません。図鑑で調べてみたら琉球列島では、奄美、徳之島まででした。残念!好きな花なのに。。沖縄島では春に海岸の芝に混ざってさくリュウキュウコケリンドウがあります。5月に屋久島でもみましたが、小さすぎてその気で探さないと見つけるのはなかなかです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索