私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.2.10

本格的なオオシロショウジョウバカマのポイントは、前日の雨で行けなくなり、
この日は別な場所に急遽変更。
それでも一株ですが開花をみる事が出来ました。
オオシロショウジョウバカマ08.2.10

花が白とびしてしまって残念な画像ですが、この日の記念に。。 クニガミサンショウヅルに蕾が付いていました。花はまだみた事がないです。
もうちょっとかなぁ~
クニガミサンショウヅル08.2.10

サツマイナモリ。同じ仲間ではとても花が小さいチャボイナモリやナガバイナモリ等がありますが、
サツマイナモリは一番多く見かけます。
サツマイナモリ08.2.10

ヨウラクラン。いつもみる時は花が終わっているのですが、それも雰囲気があって良い感じです。
ヨウラクラン08.2.10

面白いキノコがありました。チャワンダケの仲間らしいですけど確かにお茶碗の形です。
チャワンダケ08.2.10

ハツタケ。これは食べられるそうです。
ハツタケ08.2.10

トベラ。海岸近くにやその近くの山に生える低木。
トベラ08.2.10-1

もう一枚トベラ。
トベラ08.2.10-2

ムッチャガラという木の花です。変な名前なんですがこれは沖縄の方言がそのまま名前になった木。
ムッチャガラ08.2.10-1

(2.17追記)ムッチャガラはではなく「ツゲモチに訂正いたします。うらのさん、ありがとうございました。
ムッチャガラ08.2.10-2

山の中で見る赤いヤブツバキの花色はいっそう鮮やかで目を惹きます。。
ヤブツバキ08.2.10

ツワブキの花がまだ咲いていました。これは花弁が筒状になってる変わり花。
ツワブキ08.2.10

黄色い花といえば秋のキリンソウがまだ咲いていましたよ。花期が長いですね~。
アキノキリンソウ08.2.10

公園の草の中からリュウキュウコスミレと一緒にホソバランも出てきています。
ホソバラン08.2.10

濃い紫色のリュウキュウシロスミレがあった公園では今年もムラサキサギゴケの群生ができ初めていました。
クリックするともう少し大きめの画像になります。。
ムラサキサギゴケ08.2.10


スポンサーサイト

コメント

毎度!

 こんばんは。毎度楽しませて頂いています。キヌランが咲いているのですね、近くの芝生にも出るのですが、まだ確認していません。明日にでも行ってみなくては。ついでにチクシキヌランにも足を延ばしてみようかな。

 ムッチャガラ? 私はこれがムッチャガラというものを確認していないのですが、こちらにあるナガバイヌツゲより葉が小型で、連続的なものと言われています。画像のものは葉縁の浅い鋸葉が見えず、ツゲモチか何かの雄花ではないかとも思えるのですがいかがでしょうか。

 此方の渓流沿いではナガバイナモリが花盛りです。サツマイナモリは少ないですね。

 ところでakahigeさんとは、某大の新○さんですかね。であればいろいろ繋がりがありそうですね。

おぉ、オオショウジョウバカマ

やんばるの杜、編集終わりましたね。
早速ゆっくりと拝見しました。
オオはつかない小さいのだけど、ショウジョウバカマは八ヶ岳で1箇所
だけだけどほぼ毎年会えるのを思い出しました。
ツワブキ、自然界で会えるとはとは知りませんでした。生命力が、とて
も強い花だなぁとは思っていました。

お世話になりました♪

こまつなさん 先週は大変お世話になりました。

ブログ拝見しました。キヌランはホソバランともいうのですね。スミレの花の写真など、こまつなさんの優しい気持ちが表れている写真ですね。

私もやっと  まとめることができました。
間違いがあったらご指摘くださいね!

カメラはまだなおりませんか?落ち込んでしまいますよね!

ムッチャガラ?

うらのさんのコメントに今気がつきましたが・・・ムッチャガラの花,どうなんでしょう?



>うらのさん、ご指摘ありがとうございます。
ムッチャガラと思っていた元画像を拡大してよく確認いたしましたが、たしかに葉の縁の鋸歯が確認できず、つるっとしています。葉の先が尖っているのもツゲモチの特徴にあっているので、ツゲモチの方が正しいようですね。
ムッチャガラの自生してる場所は昨年別な場所で確認しているので、またちゃんと調べたいと思います。どうも有難うございました。☆m( _ _ )m☆
チクシキヌランについては昨年西表で写した事がありました。
キヌランとの違いも微妙な違いだった様に覚えていますが、そちらでは良くみかけるのですか、もし撮影出来ましたら紹介していただけたらありがたいです。

>kazuhoさん、
ショウジョウバカマは私も昨年4月の末に新潟ですみれに会いに行ったときにみました。
花の色がピンクだったように思います。
こちらオオシロショウジョウバカマは白いか薄いブルーだったりしています。
ツワブキはこちらでは12、1月には一面黄色くなるほど群生しています。
色がはっきりしていて、写真にも写しやすいですよ。

>ココさん、こんばんは。先日はお疲れ様でした。
HPのアップ早速拝見にお伺いしますね。
カメラはあれから時間がなくてやっと今日カメラ屋さんへ持っていきました。
どうやら簡単ではないようで、修理に預けました。3月までさびしい日が続いてしまうので、何か対策を考えなければいけません。

所でムッチャガラに関してですが、やはりうらのさんのご指摘どおりで上のコメント通りが正しいです。すみませんがツゲモチに訂正していただけますか。どうも早とちりでした。
今日もやんばるでしたよ。良い天気で、山の中を歩きまくりしました。

こまつなさん うらのさん おはようございます

早速訂正いたしました。有難うございます

またまためずらしいものばっかり!
クニガミサンショウヅルの花 興味あります
かわいいのが咲きそう♪
チャワンダケって本当にお茶碗みたい^^
おもしろいですね

カメラ壊れちゃったんですか?
酷使ししすぎたかな~

>ココさん、すみません、こちらこそありがとう。

>ほのんさん、そうなんです。
かなり酷使しましたから仕方ないかなぁ
カメラは来月まで入院です。
その間は画像の整理でもしようかな・・しょんぼり。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索