私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

8月の花

エダウチヤガラ
もう10日以上も前ですが、近くの低山に運動がてら登った時に、咲いていました。
エダウチヤガラ20170822

通常の開花期は5~6月位なのですが、この株にはこの株の事情があったのでしょうね。日当たりの良い草地や路傍では草刈りをされる事も多いので。一期一会のつもりで記念撮影。
エダウチヤガラ20170822

タイワンルリミノキの花。他のルリミノキもそろそろ花がみられるかな。
タイワンルリミノキ20170822

ハシカンボクが咲き出しています。
ハシカンボク20170829

こんなところにタイワントリアシが、、と思って携帯で撮ったものですが。。 名護市で。
イラクサ科20170826

ナガバヤブマオにも似ている様に思えて、どっちかもう一度行ってみます。
イラクサ科20170826

ミズオオバコは町の方の保護を受けてこんなに花が多くなっています。
ミズオオバコ20170823

ミズオオバコ20170823

来週は旧盆でちょっと忙しくなりそう。そろそろ涼しくなってくれないかな。植物は秋を感じている様です。

コメント

こんばんは。
何時も通りすがりの立ち読みです。
当地(兵庫県)には自生してない植物を
興味深く拝見しています。
ちょくちょく寄りますのでよろしくお願いします。
特にラン科がいいですね。

シルベスターUさんへ

シルベスターUさん、こんにちは。
通りすがりの立ち読み、有難うございます。
コメントも残して頂いて感謝です、とても励みになります。
兵庫県にお住まいですか、私も時々県外に行きますが、やはり目にする花が新鮮で楽しくなります。沖縄のラン科植物は種類も豊富で登山道で普通に見る事が出来るのも結構あり、毎年同じ場所で咲いているのを見に出かける事が多く季節で花も違うのでご紹介しています。
またどうぞお寄り下さいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索