私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ナハキハギ

マメ科 ナハキハギ属
今年もそろそろかなと、ドライブがてら寄ってみたら、丁度いいというか、一番の時に来た様です。この日も快晴で、苦しいほどの日差しですが、青空を背景に木の下から撮ってみました。
ナハキハギ20170815

ここは海辺、海水がかかりそうな所まで枝が伸び、その若い枝に花が多数ついています。
ナハキハギ20170815

海を背景に。
ナハキハギ20170815

葉腋に白い花が多数。花冠は1cm程度、真っ白で清楚な花。
ナハキハギ20170815

ほんの一部ですが果実が出来ていました。莢果は長さ3~4cm。
ナハキハギ20170815

アオギリ アオイ科 アオギリ属
帰りに海岸線を走っていて、あれ、ワニグチモダマ?と通り過ぎながら思ったので、戻ってみたらアオギリの果実でした。ここでみられるなら石灰岩の山に登らなくても良さそうだな。。
アオギリ20170816

花は6月が良さそうで、今はそろそろ終わり頃で少なかったです。
アオギリ20170816

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索