私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばるのすみれ達 08.2.10

先週はまた土日の2日間とも山に行ってきました。
その中で日当たりの良い道路沿いに咲いていたすみれなんですが。。。
土のない所で元気花を咲かせているすみれ達が、とても印象に残ったので集めて見ました。
コンクリートの僅かな隙間でもこんなに綺麗です。
リュウキュウコスミレ08.2.10-1

道路もその両サイドもみんなコンクリートで固められていても、すみれさんは元気です。
斜面の溝の横で
リュウキュウコスミレ08.2.10-2

また、側のU字溝での中でも、元気に咲いていました。。。
リュウキュウコスミレ08.2.10-3

道沿いの歩道が全部固められてもうスミレが見えなくなる。。。と思いきや、悠然と車の通行を眺めているスミレもありました。僅かな排水の穴を見つけて住みかにしています。
リュウキュウシロスミレ08.2.10-1

こういうの、都会では見かける風景ですけど。。 すみれさんは強いのです。
リュウキュウコスミレ08.2.10-4

葉がとぐろを巻いてるふう。。
リュウキュウコスミレ08.2.10-5


公園ではスミレの姿はポツポツでしたが、色の濃いリュウキュウシロスミレが見つかりました。
リュウキュウシロスミレ08.2.10-2

残念ながらヤクシマスミレ、開花はまだ後のようです。
ヤクシマスミレ08.2.10-1




スポンサーサイト

コメント

そーっと(^^;

寝る前にお邪魔しました <(_ _*)>ぺコリ

スミレさんってコンクリートの隙間とか窮屈そうに感じる
こういう場所に良く咲いてますよね!
逞しいというか、健気というか・・・(*^ー^*)

葉がとぐろを巻いているようなスミレさん不思議ですねぇ

暖かい場所で、

コンクリートは、暖かさを夜までキープしてくれるんだな、と改めて
思います。石垣の隙間だって同じですし、ハウス栽培のなかった昔
は、石積みの場所でイチゴを作った訳です。
それにしても、こういう風景は関東では4月、信州だったら5月の中
旬以降だなと思います。カメラのレンズを通して、こういう可愛いすみ
れにやっぱり早く会いたいです。

なぁ~るほど。。

せさみさん、kazuhoさん、
早速ありがとうございます。
そうか、石やコンクリートは根っこを守ってくれているし、暖かくて住み心地が良いのかも知れませんね。
可哀想だナァ~とか思っていましたが、
もしかしたら私の場所みっけ~と居座っているのかな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索