FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山4/22 その2

お弁当が終わって今度は2週間前のヒナスミレのポイントへ。。
でも、すっかり終わっていました。いっぱい咲いてた所の株はすでに種が付いてました。
この辺で綺麗なナガバノスミレサイシンを見ました。
でももう沢山見てきてるので、「あ!ナガバノ・・」だけでカメラをあんまり向けなくなってしまって。。
私はナガバノさん~ん!と声をかけて通り過ぎる。。
でもKさんはさすが熱心に撮ってました。つられて私も^^ナガバノスミレサイシン

それから前回行かなかった一丁平へ行って見ました。
そこではなんとものすごい人がいっぱいで、柵の中にも入ってお弁当を食べていたりしてびっくりでした。
写真はなるべく人がいない所を選んで写しました。桜の葉も出てましたが花も綺麗で、風で花びらがハラハラと落ちてくる様子はなんとも良い気分でした。
一丁平の風景

少し上に行く途中でつるつるに踏まれた通路の脇のほうで、ニオイタチツボを見つけました。ついに・・\(*^▽^*)/ わ~い♪ 
ニオイタチツボ

もうちょっとアップで。。。ほんとうはもう少しピンク色だったと思います。
ニオイタチツボスミレ

その少し上にこれ。。(コスミレかな~?アカネかな~判定できません)
コスミレかな

それからこんなのもありました。側弁に白い毛、、オカ??分かりませんーー;
不明・・

すみれの名前が分からないのがあっても・・・、人がいっぱいで大変だったけど・・・・、
とにかくニオイタチツボに会えたので、良かったなぁ~~といいながら
30分で降りました。(次回はその先の小仏峠まで行ってみたいと密かに思う私でした)
スポンサーサイト



コメント

可愛いニオイスミレさん!

こまつなさん そうか~あの時のヒナちゃんは
もう終わってましたか?いろんな思い出いっぱいになりましたね。
もう高尾の山知り尽くしたのでは?可愛いニオイタチツボさんにも
会えて本当に良かったですね。

>さちさん

ニオイタチツボは色が濃くて綺麗でした。
香りはちょっとだけ感じましたが
ひとが大勢で、あんまりしゃがみこむのもちょっと。。。だったので^^;
高尾山、まだ行ってない所いっぱいだし、同じコースでも幾たびに違うし、
すみれの季節でなくても色んな野草が見られて、きっと楽しいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索