私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

樹木の花2017.7月(2)

リュウキュウハリギリ ウコギ科
たまたま家族とドライブの途中で見かけた大木。よく見るともうすぐ咲きそうな蕾がありました。2017/07/05
リュウキュウハリギリ20170705

7~8mの大木。古い小さな神社の入り口や中にあって、樹皮は縦に深く裂けています。
リュウキュウハリギリ20170705

それから1週間経って花を見に行きました。2017/07/11
リュウキュウハリギリ20170711

大きな球状の花序(複散形花序)はふわぁ~と綺麗で柄が赤いのも目立ちました。1個の花は5弁の白で小さい。秋には黒紫の果実を見る予定。
リュウキュウハリギリ20170711

リュウキュウナガエサカキ サカキ科←モッコク科
林縁ではよく見かける樹です。(最近やっとわかる様になった) 2017/07/11
リュウキュウナガエサカキ20170711

花は夏だったなと覗いてみたら、咲いてました。
リュウキュウナガエサカキ20170711

萼片の外側には褐色の伏毛。
リュウキュウナガエサカキ20170711

リュウキュウツルコウジ サクラソウ科←ヤブコウジ科
小さくて見落とす事が多いですが、斜面を歩きながら気が付いたりします。花は下向きです。2017/07/03
リュウキュウツルコウジ20170703

しゃがんで。木の高さは15cm程度。
リュウキュウツルコウジ20170703

コンデジを地面に置いて下から撮ってみる。可愛い樹木の花です。
リュウキュウツルコウジ20170703

コメント

ツルコウジ

こまさん、こんばんは
私が与那覇岳でみたのもリュウキュウツルコウジだったのかな?
長崎のより大きかった。他にも毛深いとか違いがあるのかしら?

pandaさん、こんにちは。毎日暑いですね。
与那覇岳のものはリュウキュウツルコウジで良いと思います。図鑑によるとツルコウジは高さ5~10cmとありますが、リュウキュウツルコウジは大きいのは30cm近くになります。葉の長さ3~8cmと微妙な違いはありますが、茎の毛等は一緒で、今の所ツルコウジの変種とされていますが、分けないという見解もある様です。

ありがとう!ちょっと気になっていたのです。

pandaさんへ

 今、pandaさんのツルコウジを拝見してきました。
 花や果実の季節はこちらと一緒の様ですね。今年のクリスマスにはちょっと葉を飾って意識してみようかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索