私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

季節の花2017.7月(2)

コバノミヤマノボタン ノボタン科
山の花は今年は遅いとか皆で話し合っていましたが、コバノミヤマノボタンは例年通りで今年もよく咲いています。これは色も濃くシダや他の植物の間で沢山花を咲かせていました。2017/07/09
コバノミヤマノボタン20170709

花の色の濃さには多少差があり、こちらは少し淡い紅色。
コバノミヤマノボタン20170709

すでに咲き終わりもあり、蕾もありです。葉はノボタンより小さくて葉先が尖り、光沢があり、3行脈が目立ちます。
コバノミヤマノボタン20170709

ノボタン ノボタン科
6月頃からずっと咲いていますが、休耕畑で大株になって咲いていました。2017/07/03
ノボタン20170703

花はコバノミヤマノボタンより大きく、お馴染みの花ですが、華やかさがあり、好きです。こちらは葉に艶はなく5行脈です。
ノボタン20170703

ツルラン ラン科
ツルランの季節です。7月始めにはまだ蕾の株が多かったですが、先日の山では開花株が多くみられました。これは咲き始め。2017/07/23
ツルラン20170723

純白の清楚な花は、7月の山の中でも一瞬暑さを忘れます。
ツルラン20170723

毎年山で会える楽しみをこれからも続けられます様に。。
ツルラン20170723

ツルラン20170723

ツルラン20170723

ハカマカズラ マメ科
海岸近くに生える大きなつる性木本。手の届かない木の上を這っていますが、大きな花序なので目立ちます。2017/07/03
ハカマカズラ20170704

葉は画像では見えにくいですが、長さ6~10cmの卵形で先が大きく2裂するのでそれが袴を連想するから。。
ハカマカズラ20170704

コメント

ツルラン

こまさん、こんばんは
エビネをまとめたとき、ツルランもエビネの仲間なんだなと思いました。なるほど~エビネとダルマエビネの中間みたいな形してる、なんて思って写真をみています。

孫2個目産まれました。

pandaさんへ

pandaさん、こんにちは。
お二人目のお孫さん、お誕生おめでとうございます。7月生まれと聞くと快活で明るいお孫さんだろうなと想像しました。お忙しいと思いますが、暑さに負けない様に頑張ってね。

ツルランもエビネ属ですね、エビネもダルマエビネもまだ見た事が無かったのでpandaさんの先日のエビネの仲間をうらやましく拝見していました。来月になったらこちらではオナガエビネが咲き出しますよ(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索