私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 08.2.3

この所、ずっとお天気が悪く曇りと雨を繰り返す寒い毎日で、おまけに前日の2日には大雨にふられ、どうなる事かと、カッパ持参で観察会に参加してきました。
ヤブツバキ08.2.3-1

この時期オオシロショウジョウバカマが開花している頃なんですが、雨の影響を考えてか場所が変更になりました。でも私としては山を歩けるだけでも良いのです。
結局大した雨にもならず、山ではいろんなツバキの花が咲いていました。
これは薄いピンク色で西表では多くても本島ではわりと少ないみたいです。
もう少し青みが入っていた様に思いましたが、画像では真っ赤な色で写っています。
ヤブツバキ08.2.3-2

アオバナハイノキ。
以前に見たのは名前の通り青い花が付いていましたが、これは白い花が満開でした。
 アオバナハイノキ08.2.3-1

余り高く成長していなかったので花を目の前で見る事ができた。
アオバナハイノキ08.2.3-2

シマイズセンリョウの花が咲き出していました。
秋には白っぽい実を沢山つけているのを見る事が出来ます。
シマイズセンリョウ08.2.3-1

花のアップ。小さくて可愛らしい。
シマイズセンリョウ08.2.3-2

この葉がつるつるした株はこの場所では何度もみていて、ナンバンキンギンソウか?といわれていましたが、どうやらヒゲナガキンギンソウという名前のようです。(kazuさんのHP
近くには凄く良く似た株で葉の縁が少し波打ったようになっているのがあってそれがナンバンキンギンソウらしく、それはまだ蕾が上がっていませんでした。花期がずれるのかもしれません。とにかく開花まであと少し。。
ヒゲナガキンギンソウ08.2.3

そのほかにみたのはアリサンムヨウラン。これも蕾のまま。
アリサンムヨウラン08.2.3

カツウダケエビネ。出てきているのは花芽かな。
ツルランに比べて葉の数が少ないし葉の幅があまり膨らまない。_〆(。。)
カツウダケエビネ08.2.3

アコウネッタイラン。これは花はだいぶ後から。7月後半から8月。
アコウネッタイラン08.2.3

ムサシアブミはアッチコッチで面白い顔を見せてくれました。
ムサシアブミ08.2.3
スポンサーサイト

コメント

名前も知らないけど

山にはいろんな種類の植物があるのですね。
しっかり名前まで書いてあって こまつなさんの
観察力のすばらしいところですね。
やんばるはいったいどんなところなのでしょうね?

>さちさん、
名前は聞いたときに即メモをとってます。
最近は20歩いたらもう忘れたりする時があって。。(;^_^A
覚えるより忘れる方が多くなったらたいへんだけど。。
続けていればどうにかなるかなぁ~と。。

やんばるに一度きてみませんか!
今ならやんばるでなくても平地のすみれがいっぱいですよ!

シマイズセンリョウ、

シマイズセンリョウ、なんとも可愛く撮れていますね。何処かの誰か
可愛いひとに似ているかな、アハッ、、です。
まだ2月の中旬になるところだけど、南の島の花たちはその色の濃さ
を増している、いいですねぇ。台湾は今年の冬は寒いと言っています
が、沖縄は台湾より暖かいのかなぁと思っています。
さて関東地方はというと、東京の梅が10日くらい遅れてようやく綻んだ
ようです。早咲きが咲いてから、随分日が経ったように思います。そう
だこちらの今朝6時の気温、-3℃です。マイナスの朝が少しも珍しく
ないこの頃です。
10日か11日こまつなさんは、やんばるの森にもぐりこむかなと思って
います。

 

今日はこちらも寒いです。曇りですがずっとベランダで鉢の整理をしていたら、すっかり冷えてしまいました。
15度くらいでしょうか。20度をきると動きがのろくなってしまいます。^^;
でも千葉の-3度はちょっと信じられませんね~。もう少し気温は高いと思っていました。
シマイズセンリョウはアップでみるとシンプルで小さくて可愛らしいですよね。
kamijoさん、昔の誰かさんを思い出しましたか^^
明日、明後日は。。そうです、またお出かけですよ~♪

寒さの追加、

寒さと言えば、ふる里信州はもう天気予報見ただけで寒いです。
午前3時頃-16℃、もう諏訪湖も凍る筈です。こまつなさんが、
車で走り抜けるあの高原は、多分-20℃以下だと思います。
20℃切ると動きが鈍くなる、えぇーじゃ千葉の田舎の爺はもう
固まっていないといけないですね。
10、11日崖から落ちないよう、頑張ってください。

ありがとうございます。
もうあまり無理は出来ない年ですから、ぼちぼちマイペース歩きです。

-20℃ですか。まさに氷の世界ですね~。
昨年みたすみれさんたちは氷の下の土の中で
春を待っているわけですね。
だからいっせいに綺麗に咲き出して、可愛いけどとても強い感じをうけますね。

みたいなぁー

 こんばんは。今日、明日と山行きとのこと。本島の天候はどうなのでしょうね。報告を楽しみにしています。
 こちらは雨ばかりでうんざりしています。セイシカが開花しはじめていますが、昨年の台風の影響でしょう、いまいちです。
 アリサンムヨウラン、カツウダケエビネ、見たいなぁー

>うらのさん、この所毎週山に出かけています。
お天気はけっしてよくはないですが、どうしてか大雨に降られず
観察が出来ていますよ。
アリサンムヨウラン、カツウダケエビネは私も楽しみな花です。
だから、この後も山通いは続きそうですね~。
この2日間のは早めに整理してアップしたいと思っています。
今日はいい開花を見る事が出来ましたよ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索