私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

宮城県の花達(1)

友人のテリトリーを案内してもらいました。なんとも豊富なはじっこの花達です。
ラン科から行きます。
キンセイラン  ラン科
葉の幅がわりと狭く長め、エビネ属の様です。花期が丁度良かった様です。
キンセイラン20170627


近くに別なが株もあり、花を沢山つけていました。花茎は高さ30~50cm程度。
キンセイラン20170627

花のアップ。きれいな黄色というか金色でしょうか、中央に茶褐色の模様があります。
キンセイラン20170627

模様が薄いのがあると思ったら、
キンセイラン20170627

無いのもありました。え~!貴重かも!とよろこぶ\(^ ^)/ バンザーイ
キンセイラン20170627

ホクリクムヨウラン
これも長年みたかったムヨウラン。今は菌従属栄養植物ですね。
ホクリクムヨウラン20170627

花もありました!
ホクリクムヨウラン20170627

これも。
ホクリクムヨウラン20170627

あっちこっちに出てる。
ホクリクムヨウラン20170627

花のアップ。暗かったのでややブレていますが、思い残すところなしです。
ホクリクムヨウラン20170627

やや下から。
ホクリクムヨウラン20170627

これは蕾で。
ホクリクムヨウラン20170627

これはさかさま。
ホクリクムヨウラン20170627

果実もあってパーフェクト。楽しませて頂きました。
ホクリクムヨウラン20170627

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索