私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

秋田駒の花達(2)

ミネザクラ(タカネザクラ) バラ科
葉と同時に花が咲く高山のサクラ。
ミネザクラ20170625

良く咲いて丁度いい時期でした。6月の前半に尾瀬でもみましたよ。
ミネザクラ20170625

チングルマ バラ科
一面のお花畑の主役です。黄色いのはミヤマキンバイや、ミヤマダイコンソウ等。
チングルマ20170625

そしてこの中に黄色いすみれさんも。一輪正面を向いて写っているのがわかりますか^^
チングルマ20170625

ず~っと向こうまで続いてます。
チングルマ20170625

コメバツガザクラ ツツジ科
高山の砂礫に生える小低木。葉が米粒状で形はツガザクラに似るからこの名前だそうだ。葉は5~10mm。
コメバツガザクラ20170625

葉が3個輪生し、花が3個づつつくのが特徴。つぼ形の花、可愛いですね。
コメバツガザクラ20170625

ミネズオウ ツツジ科
高山の岩に生える小低木。
ミネズオウ20170625

葉の長さで1cm弱、花も小さい。枝は横に這っていました。
ミネズオウ20170625

コケモモ ツツジ科
まだ蕾でしたが。
コケモモ20170625

あともう少し。。
コケモモ20170625


ムラサキヤシオツツジ ツツジ科
綺麗なツツジの花が咲いていました。
ムラサキヤシオツツジ20170625

葉が薄く枝先に集まってつく事、葉の先が尖り、基部はくさび形で葉柄に流れる、葉柄に褐色の毛がある事、雄しべは10個でうち5個は短いなどからムラサキヤシオツツジとしました。
ムラサキヤシオツツジ20170625

以前尾瀬で見た様な気がします。
ムラサキヤシオツツジ20170625

黄色いスミレさん、キバナノコマノツメはこちら⇒⇒
キバナノコマノツメ20170625

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索