私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ミツデウラボシ

ウラボシ科 ミツデウラボシ属
立派に3裂したものがありました。以前は裂けていないのを見ていたので、これが見たかった。
ミツデウラボシ20170516

葉裏はやや白っぽい緑色。ソーラスは円形で葉脈の間で、やや中肋よりに1列に並ぶ。
ミツデウラボシ20170516


近くには単葉の長いのや、短いのもありました。
ミツデウラボシ20170516

単葉の葉裏。
ミツデウラボシ20170516

屋久島で小さいタカノハウラボシらしきを見た様な気がします。あの時はヒメタカノハウラボシ。。と思って撮らなかったのですが、ヤクシマタカノハウラボシがある事を帰ってから知りました。花友さん、だれか撮っていなかったかなぁ。

追加:ヒメタカノハウラボシ撮ってました (´。`;)・・・
沖縄では普通なので、あまり注目していなかったけど、分布は屋久島以南でしたね。ヤクシマタカノハウラボシでなくて、残念。
ヒメタカノハウラボシ20170519

ヒメタカノハウラボシ20170519

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索