私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

アオガネシダ

チャセンシダ科 チャセンシダ属
鹿児島の遊歩道の木に着いているのが見えました。コウザキシダかなと思ったのですが、友人にアオガネシダでは、と教えてもらいました。これで判るのだからすごい。。
アオガネシダ20170516

見上げてせっせと写していたのですが、ちょっと移動した?足元にドサっとありました。上から落ちてここで育ったのでしょうか。
アオガネシダ20170516

柔らかい土と枯れ葉でフワフワして全体がすぐ持ち上がりそうだったので、根茎はあまり長くない様でした。拡大た画像で数本の茎が立ち上がっているのが見えました。
アオガネシダ20170516

一枚の葉身が撮れていませんが、1個図ると葉柄が10cmで葉面の長さが21cmで、葉柄の倍の長さでした。切れ込みは図鑑では2回羽状深裂~3回羽状複生とあります。葉は綺麗な緑色、羽片は狭三角形、柄があり、小羽片の基部はくさび形、柄が見えます。
アオガネシダ20170516

葉裏は淡い緑色、裂片はくさび形、最終裂片は更に2~3裂し、ソーラスは裂片に通常は1個(まれに2~3個)
アオガネシダ20170516

羽軸は向軸(表面)が緑色、背軸側は黒褐色。
アオガネシダ20170516

葉柄の基部には黒褐色の鱗片が多く根茎は塊状。葉柄の鱗片は線形でした。
アオガネシダ20170516

アオガネシダは沖縄にも少ないけど自生がある様で、探したいです。
よく似るコウザキシダを載せてみます。比較するとわかりやすく、今度似たのを見つけたら軸の色や裂編の様子等観察したら見分けられそうです。
コウザキシダ(2012/12)
コウザキシダ20130217

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索