FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

富士山と遊んだ♪  08.1.14

翌日はマイナス3度のサム~イ朝でした。
目が覚めると早速温泉で身体を温めてから朝食、そして夕べからの計画でレンタカーを借りました。
長く歩くと寒いし車で移動は楽ですしね。。
目的はまず「白糸の滝」 名前は聞いた事があるような。。。
しかし山道は路面凍結に付きスリップ注意の看板があちこちにあって
ちょっ緊張。。本栖湖が見渡せる〇〇峠近くでは一瞬白いものもちらつきました。
そこから富士山の裾野の林がず~っと広がって、もしかしたらこれが樹海かな~と
思いながらゆっくり走りました。

山を下ると民家も多くなって「白糸の滝」に到着。此処は静岡県でした。
白糸の滝08.1.14-1
確かに細長く流れる水を眺めているとその名前の意味が分かる気がします。
お天気は晴れでしたが雲が多くて富士山はどこ?とみんなで探したけど、この時は顔を見せてくれませんでした。
白糸の滝08.1.14-2

階段で降りる前の離れた所から。春や紅葉の季節は今よりもっと綺麗なのだろうな~。
気が付かなかったけど、向こう側にちょっと頭が見えるのが富士山?
白糸の滝08.1.14-3

これは白糸の滝への道の入り口にあった「音止めの滝」
こちらは音が大きく迫力がありました。富士山からの雪解け水の量は半端じゃあないですね。
音止めの滝08.1.14

駐車場の横にあった山野草のお店によって見ましたけど、「すみれは今は季節じゃぁない」と店主の一言。淡い期待もあっけなく崩れてしまいました。一株だけ鉢に生えてたすみれさんが元気がなく行き倒れ見たいにうつぶせになってて、花を見たら意外と可愛かったので写しました。顔が見えないので残念ですがすみれの写真はこれ一枚だけです。
すみれ08.1.14

今度はまた河口湖近くに戻ってさらに進んで「忍野八海」という所へ移動。
富士山の雪解け水が地下から湧き出て出来たこの湧池は深さが5mもあるらしい。
水は澄んでてとても綺麗だったし、水の質も良くて全国名水百選に選ばれているとあった。
忍野八海08.1.14-1

忍野八海08.1.14-2

お天気は良かったのに雲が多くてなかなか見えなかった富士山が此処で頭を見せてくれました。凄く間近に見えてびっくり。
富士08.1.14-2

お昼は名水で練ったお蕎麦を食べてから帰りました。
帰りの電車の中最後に撮った富士山の頭には白い帽子みたいな雲が出来かかってましたよ。
富士08.1.14-3




スポンサーサイト



コメント

心配していた雨もあがって
富士山には会えて良かったですね~
晴れ女こまつなさんの威力かな?(*^m^*) ムフッ

白糸の滝はむか~し行ったことがあります。
押野八海にも一度は行ってみたいと前から思ってます(^^;

私も冬の花火も見てみたい(-。-) ボソッ

せさみさん、アップまもなくにコメントを有難うございます。
富士山ももちろんですが、お蕎麦も美味しかったよ~。

白糸の滝周辺、春になったらすみれもいっぱいあるかもしれないと
そんなふうに想像をめぐらしました^^

「忍野八海」

以前「忍野八海」からの富士山の写真をみて感激しましたが、泊まるなら「忍野八海」だなと思っていましたが、素敵なところみたいですね。
下から2枚目の写真、素晴らしいです。♪




お蕎麦やさんにはいったらこの、お蕎麦屋さんのお家が入った富士山の
写真があったので、外に出てみて同じ角度で眺めてみたら
目前にこの風景が広がっていて感動でした。
名水も飲みましたが、美味しかったですよ。

忍野八海、

今回も西へ東へ、よくもまぁ飛び歩きましたね。湧水が透き通りす
ぎていて、ちょつと不気味な感じがした記憶があります。山野草の
店、どうもなんとなくうさん臭そうで立ち寄りませんし、スミレを大事
に扱っていない、そんな気もします。
富士山の撮影、富士山というのは特別な山だと思います。撮れる
撮れないは別にして素晴らしいです。私の好きな富士山はラストか
ら2枚目、稜線が光っているのが良いです。

kazuhoさん、
山野草のお店、私もそんな印象を受けました。
ミニ盆栽みたいな感じなのが沢山ありましたけど。。

忍野八海の水が溜まった池はその通りで、とても透明度が高かったです。
又行って見たいなぁ~と感じた場所です。
何処に移動しても富士山が見えるなんて、贅沢ですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索