私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤンバルクイナ

先日、県立博物館の「やんばるの森の美 写真展」に行って来ました。
やんばるの豊かな自然の美しさ、そこに住む生き物を写真で紹介されていて、とても楽しく充実した展示会でした。ゆろびろとした会場内でゆっくり鑑賞でき、私たちが良く見る花や生き物、見た事のない昆虫等親しみとその美しさに感動を覚えました。
やんばるの森の美ポスター
(画像は展示会のポスター)今月25日まで。

そしてその翌日、曇り時々雨の中、何か咲いている樹の花はないかとやんばるの林道を走っていたら、なんとヤンバルクイナがいました。前日に展示会で見たおかげ?なんて変な事を考えながら車の中からカメラを向けます。
ヤンバルクイナ20170605

一生懸命毛づくろいをしていて私たちに気が付かない様子で10分以上はいたかも。。
ヤンバルクイナ20170605

ヤンバルクイナ20170605

ヤンバルクイナ20170605

ヤンバルクイナ20170605

時々車の前を横切るのはみますが、長い間やんばるに通っていても写せたのはこれが初めてです。ラッキーでした。動画も撮りましたがファイルが大きすぎてご紹介できません。少し離れてもう一羽いて、つがいだった様です。

その後山仲間と出かけた時には渓流でリュウキュウハグロトンボを見たので写してみました。これは雌。
リュウキュウハグロトンボ20170610

雄。
リュウキュウハグロトンボ20170610

雌(手前) 雄(奥)
リュウキュウハグロトンボ20170610

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索