私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

エノキフジ

雨の3日間、伊平屋島でした。順不同で出会った植物を載せて見ます。
エノキフジ トウダイグサ科
車で林縁を走りながら、まだ登っていない山の入口まで行ってみた途中で花が咲いていました。
エノキフジ20170506

雌雄異株でこれは雄花です。
エノキフジ20170506

花弁は無くて多数の雄しべがつく。
エノキフジ20170506

すぐ横に雌株もありました。これは初めて見ます。良かったなぁ!
エノキフジ20170506

こちらも花弁は無く萼片は5枚。子房が膨らんでいます。
エノキフジ20170506

柱頭が2裂しています。
エノキフジ20170506

(左)葉柄の基部のものは小托葉かな。(右)葉の基部に2個の密腺を付けた突起がある。
エノキフジ20170506

他には
ツゲモドキ ツゲモドキ科 ← (タカトウダイ科)
良く見えなかったけど何か咲いてた。。と車をバックしてもらったら、花をたくさん付けたツゲモドキでした。
ツゲモドキ20170506

これは雄花で、雌花を探したけど見つからず。
ツゲモドキ20170506

この日は午後からどうに雨がやみ目的の山に登れました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索