私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

イイギリの花

ヤナギ科 ←イイギリ科 イイギリ属
何時も赤い果実の頃に目がとまり、花を見ていなかったな~と思っていたのですが、先日の林縁ドライブで別な花を探しながら上を向いていたら、咲いてました。これは樹高7~8m。
イイギリ20170428

イイギリは雌雄異株または雑居の落葉高木、こちらは雄花です。
イイギリ20170428

花は薄緑の円錐花序。花弁はない。高くて近寄れないのですが多数のおしべが見えます。
イイギリ20170428

すぐ近くに雌株もありました。でもこれはまだ蕾。
イイギリ20170428

咲いてました。
イイギリ20170428

雌花はやや球形の子房とその基部に短い退化雄しべがあり、柱頭は通常5個。
イイギリ20170428

柱頭の先が切れ込んでいますね。
イイギリ20170428

この日はクワノハイチゴの果実も見る事が出来ました。果実はもう少し経つと暗赤色になる。
クワノハイチゴ20170428

花もまだあったし。。 先月の花いっぱいの大株はどうなったかなぁと気になる。
クワノハイチゴ20170428


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索