私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

春の野草・旅先で(5) 2017.3~4月

シダ等を載せて見ます。

タチシノブ(イノモトソウ科)
リュック隊2日目の帰り道、友人がコレ?と言った足元にタチシノブがありました。沖縄にもあるのですが、まだ見ていなくてとにかくずっと見たかったシダなので、すごくうれしかった。繊細で、ホラシノブ位の大きさで。。とイメージしていたので、すぐにそうだと思いました。岩上に生えるのかなと思っていましたが、普通に日当たりが良い林下なんですね。
タチシノブ20170402

葉身を撮ろうと上から撮ったのですが、地面がごちゃごちゃと写り混んでしまい、マクロレンズを出せばよかったと後で後悔ーー; 葉の姿がどうにか分かる位に画像を加工しています。葉身は3~5回の羽状複葉。
タチシノブ20170402

胞子葉と栄養葉はやや二形、
タチシノブ20170402

葉脈は遊離し各裂片に1本の脈が入る。ソーラスは裂片の先端近くにつき線形~長楕円形で長く伸び、反転した葉縁に(偽包膜)に包まれる。
タチシノブ20170402

オオハナワラビ(ハナヤスリ科)
高尾山ではよく見かけます。
前にも同じ所でみましたが
今回は胞子嚢も見られました。常緑性のシダ。
オオハナワラビ20170401

茎の基部近くで胞子葉と栄養葉に分かれる。
オオハナワラビ20170401

葉身はほぼ5角形。3出状にでて3~4回羽状深裂。
オオハナワラビ20170401

胞子嚢穂は円錐状。
オオハナワラビ20170401

クモノスシダ(チャセンシダ科)
今年も岩を眺めて見て来ました。葉の先から芽を出し増えている様子が見えます。
クモノスシダ20170402

ウチワゴケ(コケシノブ科)
古い樹幹をみるとつい探してしまう。今回もありました。
ウチワゴケ20170401

ソーラスは葉の縁に出来るけど探していません。
ウチワゴケ20170401

トウゲシバ(ヒカゲノカズラ科)
最後の日、空いた時間で千葉県の小さな湿地へ行ってみましたが、まだタチツボスミレさえ咲いていませんでした。そこで見かけたトウゲシバ。
トウゲシバ20170403

以前トウゲシバはホソバ、ヒロハ、オニ、チャボ等にに分けれていた様ですが、今はまとめて広義のトウゲシバとされている様ですね。これは葉の幅が2.2mm程度でしたのでヒロハトウゲシバに該当するのかなと思います。
トウゲシバ20170403



以下のシダ3種については名前の違いや判らないのがあり、再度見直してみたので編集し直します。

オニカナワラビ ハカタシダ(オシダ科)
ハカタシダの親分みたいな姿。。ではなくハカタシダでした。葉に斑が入るタイプと入らないタイプ(左)が写っていて胞子葉は右下に隠れたようにありました。
オニカナワラビ2017.3.30

前にオオカナワラビと思っていたのがオニカナワラビと教えてもらっていたのですが、今度はハカタシダをオニカナと思っていたのです。
(メモ):ハカタシダは頂羽片がはっきりしている事、オニカナワラビは頂羽片が不明瞭(中には頂羽片状もあるが)・最終裂片は先が著しい芒状で鋭くとがる。すぐに判定できない時には丁寧に羽軸や葉柄の鱗片も撮って来るべきでした。


ヒメカナワラビ(オシダ科) ⇒ オオキヨズミシダかもしれない。
ヒメカナワラビ20170330

胞子はすでにはじけた後でした。
ヒメカナワラビ20170330

葉柄下部の鱗片を追加します。
最近出たシダの図鑑(日本産シダ標準図鑑)の形態比較表をみるとオオキヨズミシダの葉柄基部の鱗片の方がやや幅が広い様で、キヨズミシダの可能性もあるのではと思います。
オオキヨズミかな20170330


コウザキシダ(チャセンシダ科)
コウザキシダは裂編の包膜はどれも裂編の辺縁に向かってはじけているので、コウザキではない事が分かりました。撮った画像が少なく、初めて通った道でもっと詳しく撮ればよかったなと反省しています。コバノヒキシダにも似ていますが。。一応記録で残しておきます。
コウザキシダ20170331

コウザキシダ20170331

最後にシダではないですが、ツチグリを。
ツチグリ20140401

ふくろの先に穴が開いてて、友人がつつくと中から胞子がプーっと出て来て面白くて、何度か試して遊んできました。
ツチグリ20140401

幾つか残したのもありますが、これで今回の花旅日記を終わります。見て頂いて有難うございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索