私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

春の野草・旅先で(3) 2017.3~4月

リュック隊の2日目は神奈川県から出発。前日と違いお天気良好、山に登る前に「城山かたくりの里」へ寄り、賑やかな人出の中をくぐって一回りしてきました。
カタクリ20170402

花弁が反り返った花は見ごたえがあり、初めて見た時はとても感動しました。今ではもう馴染みになって。。そういえば裏高尾の登山道入り口にもショウジョウバカマと一緒に植えてありました。昔はこの芋で片栗粉を作ったので名前はそうですが、我が家のを見ると原材料馬鈴薯澱粉100%と書いてあった。
カタクリ20170402

ショウジョウバカマと一緒に。
カタクリ20170402

白いのもありました。 黄色いのもあったように思ったけど撮ってなかった。
カタクリ20170402

ユキワリソウ 園芸の物は色が色々、タチツボスミレ?の葉が一緒に写っていたのでこの一枚を。。
ユキワリソウ20170402

フクジュソウキバナセツブンソウに訂正します。可愛らしかったですよ。
キバナセツブンソウ20170402

キバナセツブンソウ20170402

黄色いカンアオイが咲いていました。花はヒメカンアオイに似てますが。。
カンアオイ20170402

葉はこんな感じ。名前分からず。。
カンアオイ20170402

それからぼちぼち歩きながら花を撮ったり、おしゃべり歩き等でのんびり登りました。
所々でみたスイバ(タデ科)
荒々しい葉をみてこれ何?と友人に尋ねると「スカンポ」という名前を教えてくれて、小さい頃食べたら酸っぱい味だっと、いうことからスイバ(酸葉)という名前もあり、webで調べたらスカンポ(酸模)と出て来た。ふむふむ。。
スイバ20170402

花序が上がってきているのがあって、これでタデ科だと気が付き、ギシギシの仲間だなと思う。
スイバ20170402

花序、画像を拡大したら花が咲いていたのですが、ボケていました。そういえば前に京都と北海道でヒメスイバをみていたのだった。さらに帰宅後調べてみたら、沖縄にはスイバ、ヒメスイバ、コギシギシ、ナガバギシギシ、ギシギシの記録があります。タデ科を勉強しなくては。。
スイバ20170402

ショカッサイ(アブラナ科) 下見の時におにぎりを食べた所で。この時期山の所々で見かけます。別名オオアラセイトウ等
ショカッサイ20170331

センボンヤリ(キク科)
今迄も何度か見ていますが、何度も撮ってしまう可愛い花。
センボンヤリ20170331


また続きます。

スポンサーサイト

コメント

着々とまとめていますね! 私は時間がたってしまってギブアップして一つにしてしまいました^^; シダは除いちゃった・・・こまさんのをお待ちしてます(^^;
白花のカタクリ きれいに撮れてますね。さすが!
黄色いのはキバナセツブンソウあたりじゃないかと思うのですが。どうでしょうか?

volさんへ

そうですか~、あの辺りでしたか、今頃花のマップを広げています。
始めてのコースでしたが良かったですね。今回は2度行けてとても良かったとおもいます。でも解らなかったのは飛ばしているし、シダは思う様に撮れていない物もあり、以前にみた花も忘れてしまっています。ちょっと季節が変わると違う姿になっているでしようし、又機会をみて行きたいです。(^O^)

書き方が変でした(^o^;)
フクジュソウではなくキバナセツブンソウじゃないかなあという意味でした(^_^ゞ

スイバ

こまさん、ごきげんよう
春の旅、楽しかったみたいですね。
読んでいて、「スイバ」って「スイカンボ」のことで、私はイタドリと思っていました。でも、世間ではギシギシなんですねぇ・・・同じタデ科で同じ別名を持つなんて・・・これからは、ちゃんとイタドリと呼ぶことにします。ありがとう!

volさんへ

ただいまぁ~ volさん、黄色つながりで大勘違いでした。
フクジュソウ⇒キバナセツブンソウなんですね。セツブンソウはてっきり白だと思い込んでいました。画像で確認したので早速訂正しますね。しかし黄色いカタクリはパンフレットのメインでしたが写していなかった。。 やれやれです。
どうもありがとう、また宜しくお願いします。

pandaさんへ

pandaさん、こんにちは~。
イタドリの事もスカンポって呼ぶんですか。それは知りませんでした。きっと同じように酸味のある味なのかな。検索すると食べ方もあり、フキみたいな調理の仕方?スカンポという命名ですが、懐かしい様な響きが面白く印象的です。
北海道に行った時茎のでっかいのがたくさんありました。沖縄にもありかなと調べてみたら、奄美まででした~。残念!
イタドリとギシギシは地味な様で面白いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索