私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

春の野草・旅先で(1) 2017.3~4月

春の花はすみれ旅と一緒に見る物がほとんどです。
なので同じ花が多く今回もそうですが、載せてみます。分類、日付などは不同です。

エンレイソウ(ユリ科)
と言いながら、高尾山で見たのは初めてかも知れません。いつも通らないコースで、一人歩きした時に見ました。
エンレイソウ20170330

花は緑色、紫のふちどりがあり、雄蕊も紫でお洒落な花でした。
enreiso65176 (2)

コケリンドウ(リンドウ科)
これも初めてで嬉しかったです。友人とリュック隊の下見と本番の2日間でこれは本番の時でお天気も良く開花が見られました。神奈川県で。
コケリンドウ20170402

芝の中、割と広い範囲にありました。草丈はここのは2~3cm程度。花の径は開いたので8~9mm。
コケリンドウ20170402

茎葉は卵形で長さ2~10cm、ここのは小さめだった様に思います。公園で踏まれたりする事が多いせいで小さいのだ思います。
コケリンドウ20170402

これはまだ茎が立ち上がらない根出葉でロゼット状になりこれだけでも可愛らしかった。
コケリンドウ20170402

沖縄にはコケリンドウの変種でリュウキュウコケリンドウがあります。今年はまだ見ていないですが、昨年の花を載せて見ます。
リュウキュウコケリンドウ20140424

コケリンドウとの比較は茎や花柄に乳状突起が密生するという点らしいですが、コケリンドウの茎や柄は見ていませんでしたぁ~残念。(画像はリュウキュウコケリンドウ)
リュウキュウコケリンドウ20140424

カキドオシ(シソ科)神奈川県で。
カキドオシ20170331

バスを降りて目的の登山道に行く途中の道端に沢山ありました。神奈川県で。始めフラサバソウとしていましが、以前にみたオオイヌノフグリにも良く似ています。どっちかちょっとわからなくなりました。
フラサバソウ20170331

曇りだったので花が開いてなかったのがとても残念。
フラサバソウ20170331

画像追加します。かなり毛深くフラサバソウかなと思いましたが、咲き方がオオイヌノフグリにも似ている。
オオイヌカナ20170331

以前見たオオイヌノフグリ。こんな風に果実が見えていたらよかったのですが。
オオイヌノフグリ20160501
まだ良く分かっていない。。 <(_ _*)>ぺコリ。
追記: 名護市の公園でオオイヌノフグリが咲いていたので再度観察してみました。3月31日にみたフラサバソウかな、と思ったのはオオイヌノフグリでした。フラサバソウは花柄の長さは葉の長さと同じ程度で、オオイヌノフグリ程外側に飛び出て見えない事、花の大きさもやや小さめの様です。下から2番目の画像でもそれが分かりました。(2017.4.27)

まだ続きます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索