私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

クワノハイチゴ

バラ科 キチゴ属
林道を走ってて、白い蕾をみながら通り過ぎ、あれっと思ってバックしてもらった。
蔓が重なりあって高さは5mに近いほどの大株でした。
クワノハイチゴ20170316

花は少なかったけど、上の方で咲いてました。
クワノハイチゴ20170316

蕾は倒円錐形で白い綿毛に覆われる。
クワノハイチゴ20160316


葉は互生。若い葉はもう少し細長の三角形で、
クワノハイチゴ20170316

成長すると卵状三角形で先はとがり、葉の表面は無毛。
クワノハイチゴ20170316

葉裏は白い綿毛に覆われる。
クワノハイチゴ20160316

赤い果実は5月頃の様なので、また行ってみたいです。

まだ花はみていませんが、クワノハイチゴとホウロクイチゴの雑種がオキナワウラジロイチゴ。
葉が両親の中間的な形。以前に撮った画像です。
オキナワウラジロイチゴ20120617

葉裏は白味を帯びた緑色。
オキナワウラジロイチゴ20120617



コメント

こまさん、こんばんは。
沖縄にもいろんなイチゴがあるのですね。好きだからお花も果実もみてみたいです。食べてもみたいかな^m^
長崎はノイチゴが咲いています。すっかり春らしくなってきました。

pandaさんへ

イチゴ好きのpandaさん、こんばんは。
このクワノハイチゴの果実は赤い様です。
今年は是非見たいので追っかけます。
味も試さなくては。
長崎も春ですか、昨年を思い出しますう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索