私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

渓流沿いの花

ヒナヨシ イネ科 ダンチク属
前にも同じ場所で見てたのですが、また写して来ました。粉緑色の線形の葉がとても好きなのです。
ヒナヨシ20170105


ヤブレガサウラボシと一緒に。大きいものは高さ1mもあり、岩壁から垂れ下がる景色が多いです。
ヒナヨシ20170105

岩の上に生えていたものは高さ50cm程度。花の時期をちょっと過ぎた位でした。
ヒナヨシ20170105

円錐花序は長さ20~30cm位、
ヒナヨシ20170105

小穂は狭披針形で長さ芒と共に7~8mm。包頴は3~6mm、
ヒナヨシ20170105

岩壁にツツジの花が咲いていました。サキシマツツジではないかと思います。
サキシマツツジ20170105

サキシマツツジ20170105

足元に白い花弁がたくさん落ちていて、見上げるとタイワンオガタマの花です。
タイワンオガタマ20170105

目の高さでヒメサザンカ。
ヒメサザンカ20170105

ホソバムラサキは花が終わり、淡紫色の果実でした。
ホソバムラサキ20170104

ホソバムラサキ20170104

コメント

ご無沙汰です

ご無沙汰です!
新しい年が、良い年になります様に!
植物観察、楽しんでられますね^_^
もう、ツツジ咲いているの?

今日の我が家は、雪で、ブルブル!
相変わらず、彷徨っているブログです。

maruさんへ

お久しぶりですmaruさん!!
お元気していましたか

こちらは相変わらずの毎日です
そちらはきっと寒い事でしょうね
年の初めの西表は真夏日でした。
距離がありすぎです~^^

彷徨っているブログ拝見!
味わいがあり、いい感じですね~
ご紹介ありがとう!

又遊びに来てね~ 今年も宜しく\(^ ^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索