私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

やんばる日記 2016.12.24

久しぶりにやんばるの友人と林道を走ったり、近い山を登ってきました。
特に目的もなく行ってもそれなりに、この季節の花や樹木の果実などを楽しむ事が出来て良かったです。
(出会った植物は順不同ですが、)

ホソバワダン キク科 
海岸近くの低地にも沢山みられるので珍しい花ではないけれど、ここでは高山植物のようにかっこよく咲いてました。
ホソバワダン20161224

沖縄の方言名は「ンジャナ」、(んから始まる名前もあるんです)
ホソバワダン20161224

若い葉を刻んで島豆腐とあえて食べます。苦いけど昔からの馴染みの味です。
ホソバワダン20161224

ノゲイトウ ヒユ科
荒地で見かけます。群生している事も多く、花期も長い。
ノゲイトウ20161224

マルバハグマ(オキナワテイショウソウ) キク科
林縁で、まだ咲いていました。
マルバハグマ20161224

マルバハグマ20161224

ナメラサギソウ(リュウキュウサギソウ) ラン科
まだ咲いていたといえば、これも。。
リュウキュウサギソウ20161224

リュウキュウマユミ ニシキギ科
細く先の尖る葉に見覚えが。。赤い実が見えたので車を降りてみました。
リュウキュウマユミ20161224

花は地味ですが、鮮やかな実は可愛い。
リュウキュウマユミ20161224

リュウキュウツルウメモドキ ニシキギ科
前に見つけてあった大株はどうかなと行って見ました。
リュウキュウツルウメモドキ2016.12.24

果実はたくさんついているけど、赤くはじけたものはすくなかったです。
リュウキュウツルウメモドキ2016.12.24

ビナンカズラ マツブサ科
近くでビナンカズラがどっさり実をつけていました。
ビナンカズラ20161224

赤も黒もどちらも綺麗。
ビナンカズラ20161224

オオムラサキシキブ クマツヅラ科
無謀にも午後遅くから登った山の頂上で夕方の柔らかい光の中でオオムラサキシキブ。
オオムラサキシキブ20161224

オオイタビ   クワ科
大きな無花果。
オオイタビ2016.12.24

サツマサンキライ ユリ科
黒熟するまであと少し。
サツマサンキライ2016.12.24

ハマサルトリイバラ ユリ科
こちらは完熟。白い粉でおおわれてくる。
ハマサルトリイバラ20161224

ビロードボタンヅル  キンポウゲ科
こちらは蕾。もう少しで花が咲きます。
ビロードボタンヅル2016.12.24

ブラっと楽しんだ1日でしたが、この季節ならではの果実が色々見られて良かったです。

今年のブログはこれで終わりります。ご訪問下さった皆様、アドバイスを頂いた皆様お世話になりました。お正月は家族で離島へ遊びに行って来ますので、1月は10日位までお休みさせて頂きます。どうぞ良いお年をお迎えください。

コメント

よいお年を

こまさん、こんばんは。
楽しかった沖縄のこと、まだ思い出してまとめています。
ほんとにお世話になりました。また来る年もよろしくおねがいします。

一回目の沖縄は、ビロードボタンヅルが咲く頃でした。

pandaちゃんへ

こんばんわぁ~ うかうかしていたら年をまたいでいました。
昨年はあっと言う間に過ぎてしまいましたが、色々あったけど、思えば九州がとても身近になった年でもありました。
今年も宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索