FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

シリケンイモリ

ご対面させてもらったら、なんと、、凄く可愛いかった。
斑点など模様は個性があるらしい。
シリケンイモリ20161130

海辺でオカヤドカリとご対面。
オカヤドカリ20161201

これは結構大きかったですよ。
オカヤドカリ20161201
スポンサーサイト



コメント

シリケンイモリ

うわぁ~、小学生時代の憧れの沖縄の両生類の一つでした。欲を言えば名前の由来になったシッポの画像が見たかったです。当時は沖縄返還で、沖縄の自然の凄さがメディアでも子供向け雑誌でもクローズアップされていました。沖縄のことが隠蔽されている今とは大違いです。本土のTVや大手メディアでは自然豊かな高江のヘリパッド強制建設のことなど全く報道されていません。本土のメディアはほんとうに地に堕ちてしまい、全く信用に値しないものになってしまいました。恐らく、民主主義とかジャーナリズムは完全に終わってしまったのでしょう。これから社会は徹底的に堕ちていき、どん底から始めて回復するのでしょう。悲観はしていませんが、次世代は辛酸を舐めることになります。

マツモムシさんへ

 マツモムシさん、こんばんは。
 シリケンイモリをご存じでしたか、やんばるの渓流や水たまりで良く見かけます。うえから見ると黒くてあんまり可愛くないなと思っていましたが、こうして近寄ってみると可愛いものですね。他にイボイモリやキノボリトカゲ、ヤンバルクイナ等植物だけなく豊富な自然の残るやんばるの森はほんとに魅力的です。
 沖縄の人の基地負担や生活の安全のために普天間などの返還がベストと、まるで呪文のように今の政府は繰り返して言いますが、実はもう使われなくなった基地の返還と引き換えに、オスプレイ訓練の強化の為のヘリパットだと地元のュースで報道されていました。もうすでに山の上にはいくつも出来ていますが。。 最近県外に出かける事が多くなっていますが、おっしゃるようにTVのニュース等で見る事はあまりなく温度差を感じてしまいます。

 あ、シリケンイモリのシッポはpandaさんがアップしてくれそうです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索