FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

モクビャッコウの開花 07.12.22

リュウキュウツチトリモチの観察に出かけたこの日に、近くの島のモクビャッコウが見ごろという事で連れていってもらいました。
小さい島の道路からアダンの林を潜り抜けて出た所は、一面の海が見渡せる珊瑚礁の岩の絶壁でした。
モクビャッコウ07.12.22-1
お天気も良かったし、海が青くて綺麗でした。
やっぱり海が背景の風景が良くて何枚も撮りました。
モクビャッコウ07.12.22-2

水平線から広がる空も雲もいい気分にさせてくれました。12月と思えないなぁ~。
みんなそれぞれ好きなポジションで黙々とシャッターを切っています。
モクビャッコウ07.12.22-3

もう一枚
モクビャッコウ07.12.22-4

見てのとおり低木です。花よりも白い葉のほうが主役みたいですね。
こちらでは「イシギク」という名前で園芸店でも売られていますが、やっぱりこういう所で咲いているのがのびのびとして綺麗です。
モクビャッコウ07.12.22-5

花はもう少し黄色い色です。ほんの数日遅かったのかもしれませんが、同行のKさんがこれで充分と言って下さいました。ありがとう。
モクビャッコウ07.12.22-6

リュウキュウツチトリモチは今年も同じ場所で確認。
リュウキュウツチトリモチ

花をつけたのもあちこちで見ました。
(下のほうで白い飾りのようについているのが雄花で、花が開いているのも幾つもありましたよ)
リュウキュウツチトリモチ07.12.22-2

花のアップ、可愛い~とまでは行きませんけど、結構めずらしいのでアップ。
リュウキュウツチトリモチ07.12.22-3

秋の赤い実をつけた木。これはシマヤマヒハツという木の実。
シマヤマヒハツ07.12.22

ナガミボチョウジ。ボチョウジの葉と比べると真ん中の葉脈が盛り上がって飛び出しているのが区別だそうです。
樹木に詳しいAさんが教えてくれました。
ナガミボチョウジ07.12.22

それからショウジョウソウ。海岸の砂浜側に生えています。
ショウジョウソウ07.12.22


年内に撮った植物はまだありますが、今年のブログはこれで終了したいと思います。
今年1年ご訪問してくださった方々に感謝申し上げます。
また来年もこんな調子でぼちぼちやって行きたいと思いますので、
よろしくご指導をお願い申し上げます。
どうぞよいお正月をお迎え下さい。☆m( _ _ )m☆


スポンサーサイト



コメント

モクビャツコウ、素晴らしいです

いい花、いい空、そして雲がまだ秋ですね。こまつなさんの撮影で
自然の中へ入る素晴らしさを、いつも味あわせて貰っています。
今年は掲載はこれでお仕舞いですか、いゃー有難うございました。
千葉県は、朝窓を開けると霜で真っ白です。昨日福岡から頂いた
便りによれば、今年は暖かくて、師走の雰囲気がでないとありまし
た。たぶんそちらも温かいと思います。
信州の今は、一日中殆どマイナス以下、まるで凍り詰めのような
日が続いています。どうぞ良い年をお迎えください。

よいお年を

久しぶりにおじゃましました。本当にすばらしい写真を見せていただきありがとうございます。来年もこのような写真を拝見できますよう感謝の気持ちを込めて、よいお年を。

kazuhoさん、こんばんは。
いつもコメントを有難うございます。
とても暖かくて12月とは思えない日が続いていましたが
今日から少しずつ気温が下がって来ました。
今年もあと二日ですね。明日から我が家は賑やかになります。
お正月は信州ですか、
今年一年、色々とありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。

sy様、こんばんは。
コメントを有難うございます。
なかなか上手く表現できなくて、ほんとうに拙いブログですが
少しづつでも進歩できればと、また来年も続けて行きたいと
思っています。
また、これからもよろしくお願い申し上げます。
どうも有難うございました。

このブログは、

謹賀新年
今年もいろいろ見せてください。私にとって、こまつなさんのこのブログは、
南の島の花・植物など自然を、教えてもらう貴重なところです。ムリしないで
怪我しないで頑張ってください。

kazuho様
明けましておめでとうございます。
今年もマイペースなりにがんばりたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索