私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

森の妖精 チケイラン 07.12.9

この日であったチケイランの花はやんばるの森で、時々見かける木に着生している株なのですが
今回は特に花が咲きはじめで綺麗でした。
まるで葉の上を歩く妖精のようです。
チケイラン 07.12.9-1
いつも見ているのはこれよりもう少しオレンジ色なんですが
今回はまだ緑の色を残していて、同じ株でも咲き始めはこうなのかなぁと
可愛さがまた増したような気がしています。
チケイラン 07.12.9-2

葉の上で今にも動き出しそうな感じがしますね。
チケイラン 07.12.9-3

この日この山で見たヘツカリンドウはこの一株だけ。
例年だとこの時期にはたくさん花をつけるのですが、植物の開花や成長の周期が
きっとあるのでしょうね。それは又山によっても違うというのも面白いものです。
ヘツカリンドウ07.12.9
スポンサーサイト

コメント

かわいい^^

ほんとに今にも歩き出しそう ちょっと猫背だけど^^;
でもよく見ると ちゃんとランの形してるんですね
大きくて豪華なランよりこういうのが好きだな~♪

そうですね。私も同感です。
こいう自然の花はとても可愛らしいなぁ~と思っています。
野に咲く小花もね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索