FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

樹木の図鑑

樹木に花や実がついていればまだ分かりやすいですが、葉で見分けるのはまず無理! なんて自分であきらめていました。。が今度とても強い味方になってくれる図鑑が出ます。(文一総合出版から11月5日発売)
琉球の樹木


はっぱの形で探すという面白い検索表があって、たどって行くと葉の表や裏、葉柄や葉脈など詳しく説明があります。言葉だけの説明より分かりやすく、似た葉の比較が丁寧に説明されているので、これから持ち歩きで勉強したいと思います。沖縄の樹木に興味のある方にお勧めの一冊です。
琉球の樹木
スポンサーサイト



コメント

こまさん、こんにちは
よかったね、沖縄の植物は図鑑に載っていても、記述が少なかったりしたからたよりになりますね。
「葉っぱで見分ける」 「樹皮で見分ける」 は私も持っています。目安をつけるのには便利です。ただ、それから先が結構やっかいだったりします。長崎は暖地系の樹木も多いから、時々教えてくださいね。

pandaちゃんへ

 pandaちゃん、こんにちは。
 今日は一気に涼しくなりました。長崎も同じかな。こちらは今、野山に出かけるには丁度いい季節になりました。樹木の見分けはそう簡単にはいかないと思いますが、今回のは地元の図鑑なので有難いと思っています。1つづつゆっくりやっていきたいです。多分長崎の樹木にも共通すると思うので、一緒にやろうね。そろそろ秋~冬の植物が元気になり始めています。オキナワギクも気の早いのは咲いているかも。楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索