FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

最近みた樹木2

マテバシイ ブナ科
本来は高さ15~20mの高木と思いますが、これは先日比地大滝を歩き始めた所で5~6m位の高さでした。赤いドングリが見えたので撮ってみました。大きさからしてマテバシイではないかと。。
マテバシイ20161007

落ちたドングリは無かったので、大きさが図れませんが、図鑑では2~3cmとあります。葉も長さは10cm以上。
マテバシイ20161007

樹木はほんとに覚えられなくて、何度でも見て記録です。
マテバシイ20161007

タイワンウオクサギ クマツヅラ科
これは先日の石灰岩の山の上でみた年期の入ったものですが、海岸近くで林などで良く見かけます。
タイワンウオクサギ20160927

今は果実期。黒紫色に熟して行きます。花序は大きいのは20cm近くあるので果実期も見ごたえがありました。
タイワンウオクサギ20160927

この前日に海辺で見た時は花も咲いていました。
タイワンウオクサギ20160925
スポンサーサイト



コメント

樹木

私も樹木苦手です。大きくなった木だと花も葉も見えないし、木肌も憶えなくちゃいけないし・・・と、樹木が好きな友達に話したら、草本よりわかりやすいよと言われました。
結局、地道に調べるほか早道はないのだと思うのですが・・・「○○かな?」で終わるものだから、なかなか身につきません
愚痴に終わってしまった。。。^m^

pandaちゃんへ

 そうそう、樹の花はまだいいのですが、似たような果実や木肌、は現場ではなかなか名前が出て来ません。山に入ると視線がついつい下向きになってしまっているんですが、心がけて数をこなすしかないですね。もう、何度でも^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索