FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヘツカニガキ

アカネ科 タニワタリノキ属
石灰岩の山で見ました。紅葉と言えるような紅色ではないけれど、渋いオレンジの大きな葉と、太い幹がかっこ良かった。
ヘツカニガキ20160930

ヘツカニガキは高木なので普通はこんな風には見られないけど、ここは高い所だから見下ろせます。
ヘツカニガキ20160930

沖縄でもこんなきれいな紅葉が見られるんだと嬉しくなります。
ヘツカニガキ20160930

実がたくさんついてました。
ヘツカニガキ20160930

お菓子のような実を眺めて。。。。
ヘツカニガキ20160927

かじりました。。   (うそです。くさび形の果実を確かめるため)
ヘツカニガキ20160927

3日後に見た時は晴れで、海の色を背景に華やかでした。
ヘツカニガキ20160930

花は6月(これは伊平屋村でみたもの)
ヘツカニガキ20140601
スポンサーサイト



コメント

お伺い:写真の利用願い

私の雑記帳 管理人様

琉球大学院理工学研究科の栗原健一郎と申します。突然のメール申し訳ございません。
ホームページ上の写真の利用について、お願いしたく、連絡させていただきました。

来週、沖縄島北部の森林において、琉球大学理学部と王立Kew植物園(イギリス)と合同で、樹木観察会を計画しています。観察会では、対象樹種を探索して、その展葉、開花、結実状況などの模擬調査を行う予定です。その際の同定補助資料を作成しているのですが、「私の雑記帳 様」の画像が大変すばらしいので、資料用に使わせていただけないかな、と考えております。

画像の利用について、ご了承いただけると幸いです。もちろん、撮影者の意向を尊重しますので、利用に差し支えある場合も、その旨お知らせ頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

栗原健一郎
琉球大学理工学研究科 修士課程1年

栗原様へ

 「私の雑記帳」へのご訪問、有難うございます。
 拙いブログではありますが、観察会のお役に立てるのでしたら、どうぞお使いください。バリバリノキについても同様にご利用戴いて構いません。
 樹木はなかなか覚えられなくて勉強中なので、ご紹介というより自分の覚書に自信で使っています。

御礼

私の雑記帳 管理人様

写真の利用をご了承していただき、誠にありがとうございます。
資料に掲載させていただきます。

出典リストには、お名前を入れさせていただきます。

この度はお力添えのほど、ありがとうございました。

栗原

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索