私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

高尾山4/22 その1

今回は沖縄のすみれ会のメンバー6名で行って来ました。
たった2週間でも咲く花の様子が変わっていました。
前回会えなかったすみれに会う事が出来たし、ちょっと違ったコースを歩くとまた新しい発見があって、これからといっても、もう来年になりますが、楽しみになってきました。

バスを降りてちょっと歩いたガードレールの外側ニョイスミレが咲いていました。まだ山に入る前なのに、みんな写真を撮って、(私も^^;)この先時間通りに進めるか。。早くもちょっと心配。。(〃^∇^)o_彡☆あはっ
ニョイスミレ

さて山に入ったら突然マルバスミレの集団が! これにはびっくりしました。
2週間前には葉は出てたんでしょうが、気が付きませんでした。
この辺にはタチツボとかアオイスミレが咲いてたように思いましたが。。
マルバスミレ



えらく首の長いタチツボを見ました。これも普通のタチツボ??
タチツボスミレ


横顔も入れてみます。

タチツボスミレ


あまり歩かないですぐにヒカゲスミレも咲いていました。この花は花期は結構長いようですが、この時期20前後が一番多い気がしました。
ヒカゲスミレ

葉の色の薄いのから濃いの(タカオスミレ)まで色々です。
何度写してもちょっと歩いて咲いてたら又写して。。
タカオスミレ

又写して。。^^;
タカオスミレ

あと一枚。。。
タカオスミレ

タカオスミレの群生のなか、エイザンがチラホラ顔を見せてくれました。まだみずみずしい若いエイザンスミレ。
エイザンスミレ

そしてお弁当タイムの場所のニョイスミレ。2箇所で花も結構咲いてました。
ニョイスミレ

それからお弁当ポイントで初めてみたコスミレ(多分)。
コスミレ(多分)

もう一枚。。
コスミレ(多分)

スポンサーサイト

コメント

ワイワイ

ついに始まりましたね。
6人・・・、ですか、それはそれはお疲れ様でした(^.^; 。
6組の瞳でワイワイと歩いている様子が見えるようです。

>NYANさん

そうです。特に最初のニョイとマルバでえらく時間がかかりました。
ほんとにワイワイでした。
臨時バスと2台で満員の人たちが一気に降りて歩き出したのですから
最初はそれでまず大変でした。今回はいろいろ希望もあって
まず確実にタカオスミレを見る事が出来るところから、始めました。
時間の配分が気になって私は先へ先へ・・・
でも一向に進まず・・(〃^∇^)o_彡☆あはっ

お疲れ様~!

こまつなさん 今回はどんなコースだったの?
いろんなスミレに会えたようで良かったですね。
o(*^▽^*)oあはっ♪ 次にどこに・・・時間配分も考えながらの
案内お疲れ様 案内も大成功 画像もばっちり嬉しい悲鳴が聞こえたような・・・お土産ありがとう!<(_ _*)>ぺコリ 

>さちさん

前回と大体一緒です。今日アップしたその2の所と、
あのふうふう言った階段をさけていった所だけが違いました。
日が違うと咲いてるのが違ったりするので同じコースでも結構楽しめる気がしましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索