私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

花が見えないムヨウラン

6月の後半に見たこのムヨウランは数年前に咲かないかな、と、何度も通った所ですが、暫くぶりに見てもやはりこんな姿でした。でも良く見ると蕾までは次々と出てくるので、今度こそは花を見ようと、又通ってみる事にしました。これは6月21日から2週間経った所ですが、相変わらず花はありませんでした。
オキナワムヨウラン(仮)20160705

株はこの周辺に10数株あり、咲き終わって種子がはじけた株も有るけど、その横からこんな風に蕾も出てきています。
オキナワムヨウラン(仮)20160621

それから花が終わって間もないのではと思える姿もありました。
オキナワムヨウラン(仮)20160621

7月5日に行った時これはもうすぐ花が咲くぞ!と思えるものがありました。
オキナワムヨウラン(仮)20160705

その後用事が重なりすぐには行けませんでしたが、まだ硬い蕾もあったし。。と、8月14日に出かけてみたら↑の株の花は咲いた様子が見られなかった。他には開花は無いけど今にも咲きそうなのが3個体見られました。

8月14日の1個目。これはもうすぐにでも咲きそう。。
オキナワムヨウラン(仮)20160814

8月14日の2個目。
オキナワムヨウラン(仮)20160814

近くで又種子がはじけた株もあった。
オキナワムヨウラン(仮)20160814

今度こそはと8月16日にも行って見たら。。
8月14日1個目の花弁が開いていた株は何故か閉じていました。
オキナワムヨウラン(仮)20160816

8月14日2個目の株は花が落下していました。何故だろう。他の2個の蕾は子房が2日間でだいぶ長くなっています。
オキナワムヨウラン(仮)20160816

落下した花がないかと探してみたら、すぐ下に落ちていた。割と新鮮な状態です。
オキナワムヨウラン(仮)20160816

葉の上に載せて観てみる。花弁は4枚で淡褐色。唇弁は白く。オキナワムヨウランかなと思っているのですが、花に合えない。
オキナワムヨウラン(仮)20160816

花柱の先に白い毛が丸まっているので、咲いた後とは思えず、他の物を見てもなぜ咲かずに落ちてしまうのか分かりません。
オキナワムヨウラン(仮)20160816

何時咲くのか、咲かないで落ちるほうが多い気がします。近い内もう一度だけ行って見ようと思います。

コメント

ムヨウラン

こまさん、こんばんは
何度も確認に、頑張ってますね。咲かないムヨウランも多いのかな?でも、いつか咲いているのに出会ったら大発見かもしれないね。悩ましいけど、頑張ってるこまさんのようすが目に見えるようです。  台風は通過中みたいだけどなんともないです。

pandatちゃんへ

 pandaちゃん、こんばんは。
 台風は通り過ぎたようですね、なんともなく過ぎたのでしょうか。小さいものでもそれなりに後片付けとかあって、忙しいですよね。
 この咲かないムヨウランは先週後半にも行って見ましたが、やはり同じで蕾が足元に落ちていました。もう、これはこれで暫く間をおいてみる事にしようと思いました。午前中早めに林道を走っていると、ヤンバルクイナに2度会いました。なかなか写真には納められませんが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索