FC2ブログ

私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

ヤナギニガナとナガバハグマ 07.12.8

ヤナギニガナの観察と撮影の為にやんばるの渓流へ行ってきました。
昨年は11月の後半に開花を見ていたので、今回はどうかな~とちょっと心配でしたが
岩の上に小さめのが何株も花をつけていました
ヤナギニガナ07.12.8-1
こんな風に渓流の岩の上に生えています。
葉は岩に沿うように広がっていて、縁に大き目のギザギザがついている。
ヤナギニガナ07.12.8-2

沖縄では自生の場所は限られていて結構個体数は少ない植物です。
ヤナギニガナ07.12.8-3


ナガバハグマもあちこちで咲いていました。
よく見かけるマルバハグマとはその名前の通り葉の形の違いです。
こちらは渓流で見かけます。
ナガバハグマ07.12.8-1

ナガバハグマ07.12.8-2

近づくには難しい目の上の方で咲いてる風景はなかなか良かったです。
ナガバハグマ07.12.8-3
スポンサーサイト



コメント

いいなあ~沖縄は花いっぱいで^^
でも簡単にはお目にかかれない花も多そうですね
こまつなさんの健脚と勇気(!?) 尊敬しちゃいます!

ニガナの仲間って素朴だけど 好きなんですよ 
花もかわいいけど綿毛もなかなかきれいだし…

この頃、ちょっと疲れ気味かもσ(´。`:*)アタシ 
ウィークデーに体力回復。。ナンちゃって。

>ニガナの仲間って素朴だけど 好きなんですよ 
うんうん、分かる気がします。
花も綺麗で可愛らしいよね。
あのフワフワも。。小花好みのほのんさんらしいですね。

また今回も、

頑張って撮りましたね。岩の上、気をつけて下さいよすべり易い
ですから。それにしても、こんな風に咲いているなんて、魅力的
なお姫様のようです。
それと、暮れのお付き合いのシーズン、これもまだ続きますので、
併せてご自愛ください。沖縄の人たちは、お酒の席が好きだし歌も
うまい、だから遅くまで愉しめるのだと思っています。

kazuhoさん、いつもありがとうございます。
先月、今月と山歩きが続いています。
今年はあと2~3回かなぁ~~

そろそろ年賀状を。。と思ってはいるのですが、まだ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索