私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

本土寺(あじさい寺)

家族の用事で暫く松戸にいましたが昨日帰って来ました。関東は梅雨の季節なんですが、雨は少なく、曇天の日々で蒸し暑い日が多かったです。近くにあじさいで有名なお寺があると聞いて、時間が空いた2時間程度でしたが寄ってみました。
本土寺20160629

常磐線北小金井駅からゆっくり歩いて15分程度、うっそうと茂る大木の下を抜けて行くと赤い「長谷山」と書かれた仁王門があり、ここを潜り抜けます。
本土寺20160629

正面の階段を上がると本堂。
本土寺20160629

左側をみると五重塔がありました。階段の両脇に植えられたアジサイの花が綺麗でしたが、何故かひまわりの花も一緒に咲いてた。
本土寺20160629

紫陽花の花に誘導されるように順路の通りに歩きます。
本土寺20160629

像師堂だったかな、花は丁度満開で、雨はなくても曇り空がいい感じ。
本土寺20160629

池がありました。小島に弁天堂があり、池には睡蓮の花が疎らに咲いています。
本土寺20160629

その向かいに宝仏殿、手前の池には花菖蒲が有名らしいですが、すでに終わっていました。
本土寺20160629

紫陽花の種類も数多く。
本土寺20160629

小さな花を撮って色を楽しむ。
本土寺20160629

一緒にミズヒキが咲いてました。
本土寺20160629

沖縄でもそろそろ開花している様です。
ミズヒキ20160629

それからこれはヤブミョウガかな。
ヤブミョウガ20160629

沖縄ではこれに変わってコヤブミョウガがあります。
ヤブミョウガ20160629

お寺と言えばシダ。幾つか見ましたが、この日は閉館の時間に近く、又行けると思うので次回ゆっくり回りたいです。
本土寺シダ20160629

コメント

あじさい寺

こまさん、お疲れ様でした。
ミズヒキ、ヤブミョウガ、あじさい寺はいい雰囲気ですね。今年は雨に濡れてあじさいだけが生き生きしています。長崎もあじさいの町だからあじさいが満開です。
暑くなった沖縄、長崎も夏がはじまりそうです。蒸し暑くて溶けそう・・・お互い熱中症に気をつけて歩こうね。

pandaちゃんへ

 pandaちゃん、こんにちは。
 この時期、どこにいても暑いですね。長崎もそろそろ梅雨明けですか、関東よりも雨が多かった様なので大変だったでしょうが、あじさいが満開ですか、綺麗だろうな~。
 山に出かける回数は減っていますが、撮り貯めた画像の整理にはいいので、真夏は無理をしないようにぼちぼち行きたいと思っています。ほんと、お互い気を付ましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索