私の雑記帳

好きな花や植物の事、他何でも。。 この頃は花の名前と観察をした時を覚える為に記す事が多くなりました。

九州へ 2016.04(9)

ヒメフウロ フウロウソウ科
見た事がある様でなかった花。分布を調べて長崎にもあるんだと、へぇ~でしたが、どうやら外来種らしいのです。同じ植物なんですが、北半球に広く分布し、園芸種としても流通しているので、そのルートから入って来たのですね。でも自生地のものと変わりないので見る事が出来たのは有難かったです。
ヒメフウロ20160415

小さな花弁には紅いスジが入ってお洒落です。葉は3裂した後さらに1~2回羽状深裂。
ヒメフウロ20160415

萼片や葉、茎に短い線毛がありました。
ヒメフウロ20160415

ナワシロイチゴ バラ科
沖縄にもありますが、見かけてもちゃんと写していなかったし、綺麗な花があったので撮りました。
ナワシロイチゴ20160415

葉は3出。葉脈の深い皺が目立ちます。不揃いな鋸歯縁。
ナワシロイチゴ20160415

ケーキの様に見える花ですが、紅色の花弁は開かない様です。茎や各柄、萼片の外側にまで刺があるんですね。
ナワシロイチゴ20160415

サルトリイバラ  ユリ科(今はサルトリイバラ科?)
沖縄にもあったのかな?琉球植物誌や沖縄植物野外活用図鑑にはありません。ハマサルトリイバラはあるので比較のために撮りました。花が満開、雄花の様です。
サルトリイバラ20160417

真っ赤な果実もついていて、この花は雌花ですね。
サルトリイバラ20160417

ハマサルトリイバラの果実は黒熟するのでこれが大きな違い。
サルトリイバラ20160417

そしてこの凄い刺。だから猿捕茨(猿も捕らわれる刺)なんですね。ハマサルトリイバラにはほとんど刺がないのも区別になります。
サルトリイバラ20160417

イワガネ イラクサ科
沖縄ではよく似たハドノキを見かける事が多いです。果実も似ているらしいけど、この時は花の季節。
イワガネ20160414

雄花です。
イワガネ20160414

リボンの様に見えるのが3個の雄蕊。
イワガネ20160414

これが雌花。
イワガネ20160414

オオデマリ スイカズラ科
旅の初日に行った所できれいに花を咲かせていました。庭木として植えられている様ですが、原産地は日本だから自生かな。
オオデマリ20160414

緑っぽくて白い丸い花がアジサイみたい。
オオデマリ20160414

昨年広島でみたオオカメノキの葉と似てるなぁと思ったら同じスイカズラ科でした。
オオデマリ20160414


シャク セリ科
シャクの花道。北海道でも見たなぁ。。
シャク20160415

5個の花弁の大きさが違うのですよね。
シャク20160415

後は、すみれの季節に一緒に見られる花たち。
コガネネコノメソウ  ユキノシタ科
コガネネコノメ20160416

箱の様に出る黄色い萼片と8個の雄蕊。
コガネネコノメ20160416

ワチガイソウ ナデシコ科
ワチガイソウ20160416

他にも見た花や植物はありましたが、この辺で4月の九州編は終わりたいと思います。花友さん、有難うございました。

コメント

サルトリイバラは奥が深い

 私も先日愛媛でマルバサンキライの花を見てきたところです。恥ずかしながら、この稀少種の花を始めてみました。
 サルトリイバラの名前については、猿をとらえる罠の餌にしたという説と、刺にひっかかって猿が動けなくなるという説があります。屋久島の住民から直接聞いた話では、本種の実を餌にするとほんとに猿がよく罠にかかるとのこと。 さて、どちらでしょうか。

みっちゃん先生、おはようございます。
昨日から実家泊りで、いま携帯から覗いています。マルバサンキライをはじめて知りました。京都では準絶滅危惧橦なんですね。
この仲間は以前からもやもやとしていて、ちゃんて認識しなければと思っていたのですが、まず山帰来の名前はサルトリイバラの別名でいいのですよね。山帰来は漢方の生薬にありますが、古くから人間の生活と関わっているのだと思います。
そしてお猿さんなんですが、捕るというと、現代ならともかく、昔は何故かなと考えます。里山で共存しているのだと、猿が茨に捕らわれて動けなくなった状態を見かける事があるから、というのが当たりかなと考えていました。しかし、実を食べさせるとなると、やはり、何か目的があるのですよね。う~ん、やはり、奥が深いですね。どっちだろう。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

こまつな

Author:こまつな
ホーム
沖縄の植物

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

ブログ内検索